ロールケーキ安定化

南からずっと日本中を荒らして北上して来た
台風15号は、今朝4時頃えりも岬沖を通過して
東へと抜けて行きました。

テレビのニュースを見ると、首都圏の被害もすごかったですね。
帰宅するのにご苦労された皆さん、お疲れさまでした。

ここらは、今朝もう青空も見えて一息つきました。
雨はすごかったですが、風はあまりなかった。
たぶん道路被害もないと思うんで
明日からの連休、ドライブがてら遊びにいらして下さい。

さて、この夏から登場したミニロールケーキ。
美味しい生クリームを定期的に購入する事になったので
開発した、デザートメニューです。
生地にも生クリームたっぷり入れます。
写真ピンボケですが、カットする前はこんな感じ。
b0059684_10174144.jpg

オーブンでなく、卵焼き器で焼くのでなかなか難しかったのですが
生地をフックラと焼くコツを掴んだので、
失敗なく焼けるようになりましたよ!
うっかりして焦がすとか
痛恨のミスはたまにあるんですけど、
焼きあがり、とても美味しいです。
盛りつけると、こんな感じですね。
b0059684_10193710.jpg

お試しください。
カットせず1本のまま、恵方巻みたいにして食べるのも
ありかな。
豪快すぎるか。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-22 10:21 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by まりおん at 2011-09-22 10:18 x
きゃあ、おいしそう、また楽しみが・・・
下の桃(ですよね)が乗っかったのをみて、フランスパンでサバランもどきを作ってたのを思い出しました、帰ってから作ろうっと
Commented by eniwasorati at 2011-09-22 10:25
まりおんさん、ありがとう!
美味しいですよ~ロールケーキ。
最初のはクレープみたいな食感だったのですが、今はかなり
上達して、ちゃんとロールケーキみたいにフックラ。
でもクリームを巻いて寝かせるので、しっとり。
上のは黄桃です。
ちょっと酸味なのが美味しい。
ぜひ食べてくださいね。
サバランもおいしそう…洋酒使うんですよね。


<< 連休後半です 台風15号はこれから! >>