半世紀!

おはようございます。
ねこや食堂営業中です。
雨、やっと落ち着いてよかった。
被害に遭われた地域の皆さん、ご無事ですか。

台風13号から来る南東からの雨雲は
日高山脈がブロックして、十勝が大雨でしたが
日高は被害が出るほどではなかったのでした。
帯広で水害、糠平も9月平均降水量の倍の雨量だったそうです。
糠平湖、溢れたんじゃないだろうか。

さて、本日は私、誕生日でございまして。
いつもは「誕生日~!」なんて言わないんだけど、
50年、半世紀の節目でもございまして。

この半世紀を一言で振り返ると
「平和で豊かな時代」でしたね。
他国と直接戦闘なかったし、国としては経済的にも恵まれてた。

個人的には不都合、そらもういろいろありますけども、
難民として他国に逃げなくてもいいし、
キレイな飲料水も食事も予防接種も得られるし。
女性だけど、自由な格好をして選挙投票も出来て
いろんな職業につけて、
スポーツも勉強も本人が望めば出来る環境で。

当たり前のような気がしますが、実は当たり前じゃない。
ありがたい事です。

オタク的な事を言えば初代「ウルトラマン」や「仮面ライダー」を
リアルタイムで見てた世代。
「ヤマト」「ガンダム」も直撃世代ですな。

ノストラダムスの大予言を信じていた。

もっと小さい頃は、キンギョ屋さんとか豆腐屋さん、
水あめ屋さんが物売りに来てました。

グリコのおまけが金属製だった。
白い着物の傷痍軍人のおじさんが町角でハモニカ吹いてた。
国道が砂利道で、脇の草が土埃で真っ白だった。

小学校に上がる頃は
浦河に映画館が2つあって(堺町のはもうなかった)
大黒座で東映まんがまつりを見るよりは
セントラルで東宝のゴジラ映画を見る方が大事だった。

ともあれ、過去を懐かしむよりは
この先の50年がまた楽しみ。
まあ、100歳までは生きないと思うけど。
母ヒロコがよく言うのが
「これから何が起こるか世の中面白くて、まだ死ねない」
ほんとにそうだよね。

みなさま、
これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-07 10:56 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今日は定休日です 雨すごかった… >>