うどんの味

おはようございます。
また蒸し暑いですが、風があっていいですね。
今日も窓全開でオニヤンマ入り放題です。

最近、思うんですが、うちのうどん美味しいです。
なにを今更(笑)とか、自分で言うなとか
つっこみどころ満載ですが、今更気付いた事があって。
(写真はご常連SHOさんが撮ってくれた梅まぶしうどん)
b0059684_10185468.jpg

うどんの美味さは、やっぱりコシや食感だよな、と
思っていたのですが、それだけじゃないみたい。

お盆の忙しい時期に、うどんを朝捏ねて夕方に打ちました。
熟成時間は少ないですが、それでも6時間は室温で置いてある。
暑い時期なので、まあ足りてます。
打ち立てをすぐ茹でて、自分で食べてみたのです。

うん。
全然、感動がない。
うどんを食べるといつも感じる「うま~い!」っていう何かが
足りないのでした。

コシや食感はいつも通り。
使っている小麦粉も道産小麦で、風味豊か。
だしは、いつものうちのだし。
なのに「美味い」とは思わないんです。
味が足りません。
「このうどん、どこかで食べた事がある…」と考えて、思いついた。
あれだ。
フードコートのセルフうどん店の、あのうどんだ。

普段、ねこ食のうどんは、前の晩に生地を捏ねて
一晩寝かせたものを翌朝に打って、
更に冷蔵庫で1日~2日寝てます。
「寝かせすぎかなあ」と思っていたのですが
それが、麺の旨みを出していたのですね。

うどんは、そばと違って「打ちたてが美味い」とは言えないですな。
普段も自分のうどんを食べていますが、
捏ねたて、打ちたてのうどんを自分で食べてみるって事は
なかなかなかったので、新しい発見でした。
開店7周年間近で、まだまだ気付く事がありますね。
日々勉強。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-31 10:20 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented at 2011-08-31 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2011-08-31 21:48
bgdogdogさん、お知らせありがとうございます!
夫さん、今回はちゃんと開店時にご飯炊けてるようにしますので
卵かけご飯チャレンジぜひ!
お待ちしています。bgdogdogさんも次はぜひぜひ!
Commented by cubemave1962 at 2011-09-01 20:42
先日はありがとうございました。デジカメを忘れかけたオヤヂです。
ねこ食さんのうどん想像以上でした。細うどんであれだけのコシは
凄いと思います。まぁ私もうどんは結構食べ歩きましたが
なかなかですよ~「自家製麺」ではなく「手打ち」堪能しました。
フクちゃん可愛いですねソラ君も人懐っこくコナちゃんに会えなかったのが残念です。次回渡道の時もお邪魔できる旅程組みたいと思います。今旅日記書いてるので最後の方にねこ食さんも出てきます
その時はリンク晴らせて貰いますのでよろしくお願いします。
Commented by eniwasorati at 2011-09-02 16:29
cubemave1962さん、先日はご来店ありがとうございました!
うどん食べ歩かれている方にそういって頂くと
更に嬉しいです。ありがとうございます。

以前、オーストラリア粉で打っていた時は、讃岐のうどんと
同じ様に太麺系だったんですが
道産小麦に切り替えてからは、少し生地が柔らかめに
なるので、どうしても細麺系になってしまいます。
その分、味がよくなった気がします。
交通の便も悪いので、こちらまで来られるのは
ちょっとお手間ですが、ぜひまたお寄りくださいね。


<< 定休日です 今日は眠かった… >>