浦河にもアライグマ!

おはようございます。
今日もカラッと晴れました。秋の空です。

アメリカCNNのニュースを見ています。
アジアではスーパー台風が2個も来るとかで、
1個はすでにフィリピンで大きな被害を出してます。
この先の進路に当たる台湾はもう
厳戒態勢に入っているようですよ。
台湾をすっぽり覆う大きさですって。

小笠原諸島に行ってるもう一つがまっすぐ北上してくると
関東直撃ですが、2個が干渉し合うとどこに行くか
ちょっと分からなくなってしまいますね。

北米にも超大型ハリケーンがやってくるので
なんとニューヨークにまで、もう避難勧告が出ているそうです。
オバマさんも会見で「避難してください」と言ってました。
まだ上陸してないんだけど、すごい事になるらしい。

とりあえず、ねこ食界隈ではいい天気です。
前浜では船が出て昆布採ってますね。

さて、浦河の実家の母ヒロコが作っている畑にも
アライグマが出没しました!
やっと実ったトウキビを食べてるらしいです。
ちゃんと畑のぐるりを鹿除けネットで囲っているのに
くぐって中に入るらしいです。手が使えるもんねえ。
浦河町役場に言ったら、こちらは役場の人が罠を持参して
仕掛けて行ってくれたそうです。

それにしても「あらいぐまラスカル」って罪深いアニメだなあ。
最終回近く、成長したラスカルが非常に荒ぶって
スターリングの手に負えないって話になって
川の向こうの山に戻すって事になるのですが
そこんとこは皆、あんまり覚えてないんだよね…
荒ぶるラスカルの様子を半年位放送してくれたら
アライグマを輸入しようとは思わなかったよね…
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-27 08:18 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2011-08-28 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2011-08-28 21:44
そうなんですよ!まさか浦河の畑にまで来るとは
思わなかった。
うちみたいな家庭菜園にも現れるんだから、商売で野菜を
作っているところは大変だろうなあ。
浦河のねこ達の事も心配です。


<< こねこ里親募集のお知らせ スズメバチは駆除されました >>