スズメバチに刺されました

先日お知らせした里親募集の子猫イソくん(仮名)は
里親希望の方のおうちで、お試しホームステイと
相成ったそうです。
よかった。
相性が良くて、このまま決まってくれるといいです。

さて。
毎日毎日新しい事が起こるねこや食堂ですが
本日は「スズメバチに刺される」というイベントが。

先日から、使っていない物置にスズメバチが巣を作ろうと
しているようで、まだ3,4匹しかいないし
今のうちにやっつけてやろうと思ってですね。
今朝、殺虫剤をまいたら、いるわいるわ
いつの間にか50匹くらいに増えてて!
わぁん、と出て来たので逃げたのですが
1匹に頭を刺されてしまいました。
痛い、けど、うーん、なんとか…どうだろう…
朝9時50分くらいの出来事です。

その刺されたばかりのところへe-お馬ドットコムさんが
荷物の出し入れに来ていて、
カクカクしかじかと話をしたら
「今すぐ病院に行きなさい」と強く勧められたので
とりあえず静内の町立病院に行きました。
ここで言ってもらわなかったら、私はまた我慢しちゃったかも。

受付で「スズメバチに刺されました」と言ったら迅速に
外科で受付してくれて、10分ほどで診てもらえました。
頭を刺されて、痛みはもちろんありますが
ちょっとクラクラする感じや顔が腫れる感じもあって
注射の他に点滴も打ってもらいました。
これで1時間くらい横になっていたらずいぶん楽になりました。
おかげさまで、今はもう痛みはありませんよ。

病院から戻ってきて、すぐに町役場に駆除の電話をしたら
静内には養蜂場がありまして、そちらが請け負っているのだそうです。
一般住宅なら4000円越えたら補助があるんですが
商売しているところにはないそうです。残念。
実費7000円。
でも、明日業者さんが来てくれて
早く駆除してくれるといいなあ。

というわけで、明日8月25日(木)は
やっぱり午前11時から午後2時くらいまで営業します。
しかし、駆除作業の都合で変更があるかも知れません。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-24 20:09 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by けいこ at 2011-08-24 20:51 x
とんだ災難でしたね。よかった…なんともなくて。
痛い思いした後に出費は腹立たしい(ToT)
これから蜂の行動が活発になると今日テレビで聞いたばかりです
蜂の奴めが、荒ぶる仔犬に反応せぬか心配であります。
今夜は早めにお休みくださいね。お大事に。
Commented by HAL。 at 2011-08-24 21:40 x
ありゃりゃ・・・・

ある講習会の席に 蜂が迷い込み
施設の方が殺虫剤を噴霧したら スズメバチだったんですね。
床に落ちているのを ティッシュでつまんで捨てようとしたらなんと!
そこで チクリ! と刺されたようです。指先だった様子。

詳しくは判らないけど すぐに吸出しして
病院には行かなかったようです。

とにかく 気をつけてくださいね。。。。。。
殺虫剤が 効いてても 刺すという
ファイトの持ち主のようですので・・・・
Commented by eniwasorati at 2011-08-25 09:26
けいこさん、ありがとうございます!
スズメバチに刺されたのは(たぶん)初めてですが、痛いもんですね。
頭だったので、クラクラと眩暈もしました。
点滴が効いて、今日はもう痛みなしです。

巣や蜂に直接殺虫剤をかけたので怒ったのですね。そら怒るわ。
フクが普段いるところには蜂は飛んで来ないので、大丈夫ですが
ソラくんがうろうろするルートではあるので、そっちが心配です。
スズメバチは熊が天敵なので、黒いものに反応するらしい。
早目の駆除をお願いしたいです。
Commented by eniwasorati at 2011-08-25 09:31
HAL.さん、ありがとうございます!
スズメバチは殺虫剤ではすぐに死なないんですね~
コワいもんでした。
わぁん、と取り囲まれた時はホントにやばかったです。
刺されたのが私でよかった、お客さまでなくてよかった、と
思います。
今、スズメバチも殺気立つ季節なんですな。
これからは気をつけます。
Commented by オリーブ at 2011-08-25 13:58 x
スズメバチに刺されたぁ~~
その後・・・を大事にされてくださいね。
私も07年度に病院へ自ら運転して
そして点滴治療
2回目は駄目だとおっしゃる方も・・・
3~5回大丈夫だとも聞こえてきますが
二回目・・・は無いようにと「ペットボトル」で捕まえる方法を
毎年・・・家の周りに7~8本吊るしてます。
(ポパイも初体験の超巨大スズメバチも入りましたよ)
Commented by eniwasorati at 2011-08-26 08:46
オリーブさん、ありがとう!
今回は病院に早めに行ったので大事無く済みました。
駆除も迅速に出来たし、結果オーライです。
この事を反省して、来年からは裏の草とか木とか
ちゃんと刈って、蜂が来ないようにしたいと思います。


<< 営業しています 寝やすくなりました >>