今日も暑かったです!

ここ数日、とても暑い日が続いています。
ねこ食でも、室内気温が28度超えてしまいました。
冷涼な日高の沿岸部ですらこうなんだから、山の方は
もっと暑かったのではないでしょうか。

私は、冷たい飲物はあまり飲みません。
普段も白湯を飲んだりしているのですが、昨日今日は
さすがに冷水を飲みました。
冷たい水がガブガブ飲めるありがたさを噛み締めます。

今日は8月6日でした。
そういえば、1回だけ広島平和公園に行った事があります。
山口県萩市に観光で旅行した時に、飛行機を広島往復にしました。
萩には新幹線とかローカル線で往復して、帰りの日の半日で
広島市内を少しだけ見て歩くことにしたのでした。
それは8月ではなくて、確か10月くらいだったかと。
ずいぶん前の話ですが。

平和公園に立っているいろんな碑を読んで歩いて
ふと、その広い公園全体がかつて
中島町という繁華街で
人がたくさん住み、賑わっていた町だったと知りました。
爆心地から半径500mのこの地域は全滅。
戦後、生き残った人々が建てたバラックを排除して
1mの盛土をして現在の平和公園になっているのだと。

資料館を見てから、ぼーっとして平和の火の前を歩いていると
県の職員さんが「これから皇族の方が献花されるので
お迎えをしてくれませんか」と声をかけてきました。
いいですよ、と承諾すると他の観光客と一緒に
一列に並ばされて、紙の日の丸を渡されました。
「貴子様(だったかな)がお見えになったら振ってお迎えください」と。
県職員の人とか、皇族ファンの人とか数人がいましたね。

隣に並んでいる人と「貴子様って誰ですか?」「さあー」なんて
話しながら10分ばかり待っていたら
女性皇族の方が御付の方と一緒に、にこやかに現れたので
私達観光客はさわさわと紙の日の丸を振りました。

さっき見てきた資料館の展示の数々と、平和の火と
皇族の方の献花と、紙の日の丸。

広島を歩いたのは半日ぼっち。
ほんの少しの経験ですが、強烈でした。

そんな事を思い出しながら、冷たい水を
ありがたく飲んでいる暑い日でしたよ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-06 21:56 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2011-08-07 01:00 x
毎年この日は「特別な暑さ」を感じますね。朝からニュースで報じられる祈りを見ながら何故か私も一日中、冷たい水をとてもありがたく感じつつ、ああ今日はせめて大きな事件など無く静かな日本であってほしいと…そんな一日でした。
明日もよい一日でありますように!お疲れ様でした(^-^)
Commented by eniwasorati at 2011-08-07 17:02
けいこさん、今年は66年目の夏なのだそうです。
私は戦争でどんな被害を受けて、どんな大変な事になったかと言うことよりも
何故そうなったのか、いつからそうだったのかの方を知りたいです。
今年放送したNHKスペシャル「日本人は何故戦争へと向ったのか」という
番組の中で、今の若い女の子が「戦争って、あれでしょ、日本が巻き込まれちゃって…」と言ってました。
巻き込まれちゃったんじゃないよ。自分で仕掛けてるんだよ。
それも、太平洋戦争の10年も前からずっと戦闘状態だよ。

幕末から明治大正、そして昭和の近代への流れを知ると、
なぜそうなったのかを考えされられる事がたくさんあります。
今と、似てるんだな。


<< 子猫と犬の譲渡会 近日開催 イカが獲れるようになりました >>