今日は涼しかったです!

久々にちょっと寒い一日となりました。
ここらは朝から時折霧雨つーか、なんだかひんやりしてました。
札幌方面は暑かったんですよね。

新潟、福島の水害は大変なことになってます。
被害に遭われた皆さん、お見舞申し上げます。
朝日新聞で「7年前の水害で大規模な被害を出した反省が
その後の治水工事や地元の危機管理に生かされている」と
記事にありました。
防災の連絡もスムーズで、洪水になる前に家電などを2階に上げて
準備できた地域もあるし、河川工事で川幅を広げ堤防をかさ上げしておいた事で
民家への水害が以前よりも幾分少なかったと書いてありました。
それは、そうだったのなら何よりだけども
効果があったのかどうか、検証するのはもっと後じゃないのか。

水害は、この気象変動のさなか、どこでも誰でも被り兼ねない災害ですから
気を引き締めていこう。

今日はねこ食、まったり進行でした。
母ヒロコが店の周囲をぐるっと草刈してくれて、お盆前に
すっきりしてよかった!ありがたい!

あと、フクちゃんが昨日まで出来なかった
「噛んじゃだめ!」と「まて」が突然出来るようになってびっくりです。
昨日まではいくら言っても、人の手の甘噛みをやめなかったし
「待て」も落ち着きなくて全然だめだったのですが
今日は、一度も甘噛みしない!
「おすわり」「お手」「おかわり」は何となく出来てましたけど
その後の「まて」はもう我慢ならなくてダメだったのに…

すごいです、子供の成長。
昨日できなかった事が、今日出来るようになってる。
「理解してないんだ」と思っていたのに、ちゃんと理解してる。
いやあ、嬉しいな。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-31 22:51 | ねこや日記 | Comments(0)


<< もう8月か! やっとシソが来た! >>