新千歳空港も見てきた!

今日は暑かったですね~
いつも吹く爽やかな風もあまりなくて、室温29度まで上がりました。

昨日26日は臨時休業させて頂いて、
母ヒロコのドライバーとして氷川きよしコンサートを
一緒に見て来ましたよ。
ついでに、リニューアルした新千歳空港も見物してきました。

コンサートの場所は札幌ニトリ文化ホール(旧厚生年金会館)
午後2時半開演なので、割とゆっくりと出掛けて行きました。
12時半頃に札幌市内に到着。
今回の駐車場、狙い目はSTV隣のヤマダ電器本店です。
なんと駐車がタダ!
駐車券の発券もないよ!太っ腹だよ、ヤマダさん。
まるっきりタダで使わせてもらうのもナンなので、
電球と本を買いました。

ホテルロイトン前のセルフうどん店でぶっかけとおにぎりを食べて、
ロイトンのロビーをうろうろしながら時間をつぶします。
ゆっくり寛げるロビー。快適。
1時過ぎたので、ぼちぼちニトリホールに移動してみると。
すでにホール入り口には行列が出来ていましたが、まだ早いから、と
ホールに隣接するホテルでコーヒーでも…と中に入ったら!
もうね、おばちゃん達の群れがすごい事になってました!
ロビーもレストランも売店も一杯です!
階段という階段におばちゃんが座ってます!
ヒッチコックの「鳥」のようです!

ロイトンに戻ろうか、とも思ったのですが
この日はとても暑かったので、私達も外には出ずに
階段に座る事にしました。
群れの中の1羽になったわけですね。
おばちゃん同士で来ている筋金入りのファンも多かったですが
車椅子のおばあちゃんも結構いたし、私達のように母娘で
来ている人たちも多かった。
皆うきうきと幸せそうでした。
でもホテル従業員さん達は不幸せそうでした。

会場時間が近くなって、行列もホテル前まで伸びて来ました。
b0059684_2334888.jpg

コンサートに何度も来て慣れている人達は、ぎりぎりまで
ホテルの中にいて並びません。暑いから。

でも考えて見たらこのコンサートに来てるのは普段、炎天下でも
平気で庭の草取りとかしている働き者世代ばっかりだから
暑さには強いんだよな。



2300席がほぼ満員なわけで、整理係員もいない行列ですが
みんな大人なので、なんとなく整然と並んでいるわけです。
しかしもう2時15分ですよ。2時半開演なのに、全然おさまってないのです。

私達のチケットは2階席A列でした。
中に入って驚愕。2階席に座るには4階まで階段を上がるのでした。
大きいけど、古い施設です。エレベーターあるんだかどうか。
お年寄り達も一生懸命階段を登りましたよ。
やっと4階まで登り、2階席に座ろうとするのですが、これまた狭い。
私のようにでかい人は、エコノミー症候群になりそうです。
でも、私らはまだいい。

80歳越えたご夫妻、歩行が不自由なおばあちゃんを杖をついたおじいちゃんが
支えながら、やっと4階まで登ってきたかと思ったら、A席だから
今度は座席までの階段を5段ほど降りなければならない。
おじいちゃんが先に降り、上の席の年配男性がおばあちゃんを支えて
10分ほどかかってやっと席に座りました。

1階席を見下ろすと、連れのおばあちゃんを捜していたおばさんが
やっと他の席に座っているおばあちゃんを見つけて、自分達の席に
連れて行くところが見えました。
車椅子席には10台くらいの車椅子が並んでいます。

いやあ、私は「氷川きよしコンサート」ってもっとこう、おばちゃん達が
アイドルであるきよしくんにメチャメチャラブラブなもんなのかと思って
いましたが、なんかね、もっとこう、しっとりといい感じで
「皆、きよしくんが見たかったんだね。来られてよかったね」って思いましたよ…

2階席からステージ(まだ開幕前)を見下ろすとこんな感じです。
b0059684_23173520.jpg

警備のおにいちゃんが遠いよ。

結局、開演時間15分過ぎて2時45分からいよいよ開演です。
いくら氷川きよしコンサート、とはいえ前座の人もいなくて
ダンサーもいなくて、司会者の人と氷川きよしだけで進行します。
きよしがひたすら歌いまくる。
歌声は素晴らしかったです!この人、歌が上手すぎるよ!
この日の午前1時までNHKの番組収録をしていて、1時間ほどしか
寝ていないと言ってましたが、そのコンディションであんなに歌えるのか。

トークはたどたどしいです。
まあ、寝てないしねえ…と思いながら聞いていたら、母ヒロコが隣り合わせた
見知らぬご婦人と
「きよしくんはしゃべりが上手くなりましたね」「大人になりましたね」
なんて喋ってました。
あ、上手くなったの?と聞いたら、前はもっとひどかったそうです。
司会者の人が上手に誘導してしゃべらせてましたね。
観客とのアットホームなやりとりも楽しかったです。

去年の紅白の時の衣装とか、何度も衣装替えもあったし
バンドの皆さんの演奏も素晴らしかったし(12人編成の若いバンドでした)
30曲近く歌ったのではないでしょうか。
いや、面白かったです。あっという間だったな。
4時半頃に終了。

施設が古いので、トイレも大混雑です。
なんとかならんか。
その、混雑したトイレを尻目に
今度は4階をまた階段で降ります。
足の不自由な人たちは登るよりも降りる方がきつい。
私も膝が痛いので、大変でした。

さっきの80代と思しきご夫婦が、お互い支え合いながら
ゆっくりと階段を降りる後について、私達も降ります。
おじいちゃんがおばあちゃんを支えています。
母ヒロコがこっそり
「このお父さんも若い頃はいばってたんだろうね」と言いました。
でも、今は二人してきよしを見に来るんだね。
いいね。

それにしても、氷川きよしのコンサートに来る人達は
圧倒的に年寄りが多いに決まってるんだから、
座席数でなくて施設の親切さで会場を選んでほしいなあ。
死人がでそうだよ…まじで…

この日はすぐに夜の回もあるので、出てすぐにそのまま並ぶ人達も
結構いました。
私達はヤマダ電器に戻って、買い物をしてすぐに札幌を出ましたよ。

千歳空港がリニューアルしたので、晩ご飯を食べに寄ってみました。
千歳空港線に入ったら、ジャンボジェット機がかなりの低空飛行で頭上を飛んでて
びっくりして見たら尾翼に日の丸。
政府専用機でした。
「そんな飛行、ジャンボじゃないよ!戦闘機の操縦だよ!」と
つっこんでいたら、滑走路に着地すると同時に離陸するタッチ&ゴー訓練でした。
これを見るのは3度目ですが、毎回「よくやるなあ(笑)」と思う。すごいよ。
ちなみに、政府専用機の搭乗人員は自衛隊の人達で、パイロットも
もちろん自衛官です。

新千歳空港リニューアル。
いやあ、自分がどこにいるかわからないくらい、楽しい空港になってました。
巨大ぬいぐるみ
b0059684_23535999.jpg

ロイズチョコレートワールド
b0059684_23555277.jpg

北海道牛乳カステラ(売り切れ)はこの場所で焼いています。
b0059684_002835.jpg

ラーメン道場
b0059684_011881.jpg

北海道の有名なラーメン店がたくさん軒を並べるラーメン横丁です。

他にも、レトロな飲み屋横丁もあったり、ドラえもんミュージアムがあったり
映画館や温泉まであるのですが、全部は見切れませんでした。
ご飯を食べるところもたくさんあるので、何を食べるかすごく迷います。
家族全員が意見一致することはないかも知れません。
回転寿司まで入ってるんだ!
しかも根室花まる!レベル高いですよ。
レトロな飲み屋横丁では、一人でジョッキビール飲んでる若い女性が
いたりして、なんだかかっこいい。

空港前の駐車場は1時間150円とお高いですが、空港内の
すこし離れたところに公式の駐車場で1日600円ってとこがあります。
あと、民間の駐車場に車を入れて、送迎バスで来てもいいか。
とにかく、丸1日いても楽しい感じです。

夜の飛行場の美しい指示灯の明かりの上をピカチュウのジェット機が
飛び立つのを見送って、帰ってきました。
楽しい一日でした。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-27 23:19 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2011-07-28 00:04 x
親孝行の素敵な一日でしたね。ヒッチコックの「鳥」‼すごい。でも氷川君は、やはりみんなの王子様なんだなと思いました。それぞれにお洒落をしたおば様達が、た~くさんいらして、それはそれは可愛い景色だったのではないでしょうか。お母様も素敵な夢を見ていることでしょうね。コナちゃんとソラ夫君はよい子でお留守番していたのでしょうね。おやすみなさいませ・・・☆ (-_-)zzz ☆彡
Commented by eniwasorati at 2011-07-29 08:24
けいこさん、ありがとうございます。
親孝行というか、チケット代は母ヒロコが…(笑)
なんかもっと「きよし~~!!」って感じなのかなと先入観がありましたが
行って見たら意外と皆さん冷静で、氷川君の見事な歌声をじっくり聞く感じ。
北海道の人はみんな大人しいので、盛り上がってるのかどうか
タレントさん達は分からずドキドキするらしいですが
北海道民は静かに、でも十分に楽しんでますよね。
氷川君もトークで「舞台の幕が上がった時にダレもいなかったら
どうしよう、とすごく緊張します」と何度も言ってましたが
もしかしたら、よその会場では幕が上がる前からもっと
キャーキャー盛り上がっているのかも知れない。

氷川きよしコンサート、というとなんかこう、先行イメージがあって
尻込みする感じもありますが、行って見ると意外としみじみ。
よかったですよ。


<< 子猫の新しい飼い主さん緊急募集... 今日は通常営業です >>