ラッキョウを漬けてみました

連日の晴天、そして夏らしい暑さ。
しかし適当に風が入ると言う、絶妙な気候の
ねこ食界隈です。
皆さん、避暑に!
避暑に来るなら今ですよ!

そんな夏なので、ラッキョウを漬けてみました。
出入りの八百屋さんがお客さまの注文を受けて余った1kgを
売ってもらいました。
でも、すぐ作業に取りかかれなくて、2日ばかり
ほったらかしてたら芽とか根とか出て来た。
買ったらすぐに塩水につけておくべきだそうです。
そうすると芽や根が出ない。

ラッキョウを漬けるのは初めてなので
昔、誰かに教えてもらったレシピを
引っ張り出してみました。

ラッキョウ1kgは皮を剥いて、塩で揉み、1時間おく。

合わせ酢(酢300cc、水300cc、塩100g、砂糖300g)を煮立たせ
冷ましておく。

ラッキョウの水気をよく拭いて、容器に入れ、合わせ酢を足す。
赤唐辛子も2本くらい入れとく。

冷暗所に1ヶ月おく。

とまあ、これだけです。
上手く行くといいですな。
b0059684_22171378.jpg

合わせ酢の分量、本当は2kg用のレシピを1kgにして
しかも砂糖と塩がカップ何杯で書いてあったので
gに変換したらなんかが違うみたいな気もします。
「計算間違ってる」的な…
もし漬ける方はこれを参考にせずに、正しい分量等をネットで検索してください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-12 22:18 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 本日は子犬譲渡会の日 大黒座で「英国王のスピーチ」上映中 >>