人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップも採れ始めました

今朝はアライグマ捕獲のために箱わなを役場に
借りに行ったりして、慌しかったのですが
ハスカップもちょうどいい具合に熟れてて!
よりによって今かー

いや、ハスカップの実って熟れると、すぐに地面に落ちてしまうので
見かけた時に採らないと、もったいない事になってしまうのです。
しかも、実が柔らかかったり葉の裏に隠れてたりで
採るのが結構めんどうです。
生っている実をみると、きれいなブルーです。
ハスカップも採れ始めました_b0059684_17371796.jpg

まだ未熟な実と完熟の実がくっついてるので、未熟なのを落とさないように
採るのはちょっと大変。
しかも。
ハスカップも採れ始めました_b0059684_17384978.jpg

このように葉の裏側に実がついているので、見づらいんです。

採ったハスカップは、砂糖1kgと焼酎(20度くらいの)につけて置きます。
2週間ほどしたら、実を取り出してジャムにします。
こうすると、カビないです。お酒はリンゴを煮たりする時に使います。

というわけで、今朝は忙しかった。

明日7月6日(水)は臨時休業です。

あさって7日(木)は定休日です。
よろしくお願いします。
by eniwasorati | 2011-07-05 17:52 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 今日は臨時休業 アライグマとの戦いが始まりました >>