アライグマとの戦いが始まりました

昨日の嵐も過ぎ去って、今日は穏やかな一日…
と、思いきや朝っぱらから大忙しでした。

夜中にアライグマがねこや食堂床下に入り込んだ模様。

まだ姿は見ていないのですが、建物の裏の方の
壁際に穴を掘って中に入った様子です。
私は鳴き声を聞きました。
アライグマはめったに鳴かないらしいのですが
「ふるるるるるる」という、初めて聞く声でした。
これが決め手です。
アライグマです。

朝の内に新ひだか町役場に電話して、水産林務課から
アライグマの捕獲のための箱わなを借りて来ました。
これに、餌としてキャラメルコーンを仕掛けます。
アライグマがキャラメルコーンに誘われて、箱の奥に入ると
フタが閉まる仕組みです。

アライグマの餌は、キャットフードや鶏カラアゲなんかもいい
らしいですが、それでは真先にソラねこ営業部員が捕まってしまう。

それにしても、
とうとう、アライグマとまで戦う事になるとは。

箱わなの借用期間は2ヶ月で、延長の場合はまたその際に届け出ます。
…って事は、長期戦も想定内ってことですね…
営業時間内はアライグマは寝ているので、大丈夫なんですが
外回り中のソラねこ営業部員と鉢合わせになったりしたら大変。
早く捕まってほしいです。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-05 17:27 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ハスカップも採れ始めました 久々に雨の朝 >>