今日は蓬莱山まつり

おはようございます。
ねこや食堂、本日7月3日は朝7時から営業開始しております。

お天気は何とか持ちそうな朝ですね。
空気はひんやりですが、昨日も日中は気温上がったし。

今日は三石川の蓬莱山で「蓬莱山まつり」があります。
祭りのシンボルとなる長さ130メートルの日本一の大しめ縄が
 蓬莱山公園の左岸にある蓬莱山中腹と右岸の雌蓬莱山まで
三石川をまたいで渡してあります。
なかなか豪快ですよ。
他にも
小金沢昇司らの歌謡ショー
YOSAKOIソーラン「三石なるこ会」「平岸天神」、「北海道大学・縁」「VOGUE038」
自衛隊音楽隊の演奏会
ビアガーデン・縁日屋台、みついし和牛コーナーなど

去年は口蹄疫防疫のために中止となりましたから
その分、今年は盛り上がるんじゃないかな。
今日1日だけのお祭りですが、以前は2日間やっていて
夜は花火が上がったり、お神輿で川を渡ったり、面白いお祭りです。
なにより、蓬莱山というロケーションがなんだか神々しくて
いかにもお祭りらしいのです。

私はお店があるので、行けないのが残念。
e-お馬ドットコムさんが、さくら棒という長い麩菓子を販売してます。
麩菓子と言えば「水曜どうでしょう 対決列島」で川越の早食い対決に
使ってた、あれです。長いです。
ぜひあれを買って、ご家庭でも早食い対決してみてください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-03 07:17 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by はっしー at 2011-07-03 08:02 x
お久しぶりです。
蓬莱のお祭り懐かしい。昔、花火の準備しましたよね。
久々にそちらに遊びに行きたくなっちゃいました。(笑)
Commented by eniwasorati at 2011-07-04 08:42
はっしーさん、蓬莱山のお祭りはにぎやかだったらしいですよ。
途中、雨に少し当たったようですが。
花火の準備、やりましたね。
もう10年近くも前になりますよ。月日が経つのは早過ぎますね。


<< 久々に雨の朝 サボテン咲きました >>