今年の梅漬け開始

おはようございます。
24日金曜日、雨の朝です。雨雲は午前中にも通り過ぎるのでは
ないかと思うんですが、なかなか止みません。
そんな中、ソラねこ営業部員は外回りに出て行きました。
いったい何が彼をそこまで駆り立てるのか、さっぱりわかりませんが。

昨日23日は木曜定休で、病院に行ってダニに噛まれて切除した3箇所の
抜糸をしてもらったり。ああスッキリ!
検査したらダニの口は1箇所だけ残っていたそうです。

それから、静岡から届いた梅がいい感じで黄色くなってきたので
これを塩漬けにしました。
まず、梅を洗います。
b0059684_8261075.jpg

ザルにあげ、タオルで拭きながら爪楊枝でヘタを取ります。
この時、おへそに水が残らないように丁寧に拭きますよ。
水分が残っているとそこからカビが生えるのです。

きれいになった梅。
b0059684_8275695.jpg

容器に、平になるように梅を並べて、1段埋まったら塩を振ります。
そうやって梅と塩を段々に詰めて、一杯にします。
b0059684_830267.jpg

このまま冷暗なところに置いて、一日1回ほど蓋をしたまま
容器を転がすようにして、全体を馴染ませます。
だんだん水が上がってきて、塩が完全に溶けた頃に
紫蘇を入れるのですが、それは7月初めころですね。
とりあえず、第一段階終了です。

今日からの週末は、通常営業 朝7時から夜7時まで。
肌寒いですね。
久しぶりにストーブ焚こうかな。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-24 08:33 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 今朝も12度からのスタート あま屋さんでご飯食べて来ました >>