今年のカモミール収穫

今日も一日いい天気でした。
午後から雨、って予報でしたが、チラッと降りましたね。
明日はまた回復するかな。

ねこ食の飲物メニューはジュースとコーヒー、
そしてハーブティだけです。
そのハーブティは、母ヒロコの畑で無農薬で自然に育った
カモミールを乾燥したものとアールグレイティをブレンドしています。

今年もそろそろカモミールが咲いて来ました。
母ヒロコがさっそく花を摘んできてくれました。
b0059684_21353072.jpg

干してるだけで、いい香り。
1週間ほど干して、乾燥剤と一緒に壜に保存します。
1年使う分、たっぷり取れてありがたいですよ。

お話かわって。
先日、ご常連のどーまにさんから納豆頂きました。
その名も「にゃっとう」
b0059684_214335.jpg

かわいらしい上に美味しかったです。
パッケージがねこである必要はどこにあるのか、よくわかりませんが
美味しいので、お店でお見かけの際はぜひぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-18 21:44 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by まりおん at 2011-06-20 10:19 x
カモミール、絵葉書になりそうなきれいさですね
にゃっとうかわいい、ググったら公式サイトでてきた
http://www.nyattou.com/
熊本の丸美屋が地元のデザイン学校とつくったパッケージらしくて
納豆は日持ちしないからコンセプトを気に入ってくれた地元メーカーさんに作ってもらってる、ってことで
北海道エリアはオシキリ食品さんなんだそうです
ワタシは九州人で丸美屋といえばお城納豆でよく知ってますが、九州と北海道がこういう形でリンクするって楽しいですねえ
Commented by どーまに at 2011-06-20 13:43 x
宣伝(?)ありがとうございます
華々しくデビューした割には現在新ひだかでは1箇所でしか買えません(多分)
中身はどうってことないただの納豆なんですが、パッケージのインパクトが凄い!
地元の皆様、某スーパーで見かけたらぜひお手にとってみてください
(私はオシキリ丸美屋どちらの回し者でもありません(笑))
あ、でも売り切れちゃっても困るなあ・・・(どっちなんだ)
エントリ違いですが、サルサに1票です
Commented by eniwasorati at 2011-06-20 22:56
まりおんさん、カモミールいいでしょう。干したらこれでちょうど
1瓶分くらいです。もう2瓶分くらいはほしいかな。
「にゃっとう」見かけによらず(笑)おいしいです。
元々九州のものなんですね。
にゃんこの、なんとも言えぬ平和な笑顔にいやされます。
Commented by eniwasorati at 2011-06-20 23:01
どーまにさん「にゃっとう」ありがとうございます!
〇ックスバリュに朝行ったらたくさんありました!
夜に行くと全然見かけた事がなかった…って事は、売れてるんですねえ。
浦河の〇セオにはないので、浦河の方は静内に来た時に買わないと。
そして、桶サルサうどんに1票ありがとうございます。
今日、出入りの八百屋さんに肉厚で大きいトマトが出るようになったら
届けてください、とお願いしたのでトマト次第の開始となります。
お楽しみに!
サルサソースの作り方も、確認しておかなくては。


<< 夏らしい毎日です 仕込みの一日 >>