ロールケーキもこれで

今日は午前中から暖かくて、ようやく春らしい気温になりました。
って、もう6月。初夏ですわ。
春らしくてどうする。

しかし夕方からまた雲が多くなって、寒くなりました。
今日もストーブ焚いたし。
煙突掃除までしたし。
今年はホントに油断なりません。
日高以外はそこそこ暖かくなってるらしいんですが。

さて、日高乳業のおいしい生クリームが定期的に届くようになって
普段はそんなに使わないのに(焼プリンのトッピングと、りんごパフェくらいですよね)
いつも新鮮な生クリームが冷蔵庫に入っている状態になりました。
消費しないと!もったいない!

というわけで、生クリーム消費メニューとしてロールケーキを
試作しました。
これが結構いけるので、とうとうカフェメニューに含みましたよ。
ミニロールケーキ (2切れ) 250円
b0059684_1744938.jpg

今時はやりのフッカフカスポンジのロールケーキではなくて
クレープみたいな感じの皮に、生クリームたっぷり。
中に白桃がはいってて、上に黄桃が乗ってます。
ぜひ、お試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-04 17:07 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented by まりおん at 2011-06-06 10:22 x
やったー、うまそうだー、フルーツは季節で変わるとステキかも。
(50円プラスで旬のフルーツトッピング、とか)
ワタシは最近の傾向であるところのふわふわとかとろとろとかいうのにちょっと飽きてきてるので
(「食べた感」うすいでしょ、プリンもちょっとハードなのが好きです)
これはとっても楽しみです、秋までダイエットがんばろーっと。
そういえば6月6日はロールケーキの日らしい・・・・
Commented by eniwasorati at 2011-06-07 10:13
まりおんさん、ロールケーキは味はいいんだけど
冷蔵庫に入れて置きますと硬くなって食感に問題ありな事が
わかったので、若干レシピを改善しました。
まだまだ進化する予定。


<< 雷雨にびびる私達 チーズケーキ(スフレタイプ)は... >>