二十間道路の夜桜見物は無理です

おはようございます。
今日は久しぶりに暖かい朝となりました。
明日まではいいお天気です。
金、土と崩れるらしいです。しかも静内の天気予報(google)雪マークついてたよ…

というわけで、12日にお花見にいらっしゃる方もおられるので
12日は木曜日ですが、営業する事にしました。

とはいえ、4月29日からの休み無し連続13日営業記録が伸びます。
私の体調も多少鑑みさせて頂いて、
午前11時から午後2時まで
という、限定営業と致します。
よろしくお願いします。
次のお休みは19日(木)っす。それまでがんばります。
でも、途中どこかでちょっと休むかも知れません。

昨日、夜7時の閉店後にふと思い立って静内二十間道路に行って見ました。
どのくらい咲いているか、ちょっと確かめてこようと思って。
自衛隊静内駐屯地から入って、豊畑に抜ける山道が近道かな、と
そっちを通ったら、怖い怖い。
夕方ですから、山はもう野生の世界。
もちろん街灯はないし、何しろいつ鹿が飛び出すか分からない。
クラクションを無駄に鳴らしながら、山越えしました。

しかも近道じゃなかった(笑)
ねこ食から山道を通って、桜まつり会場最奥の龍雲閣まで19km。
帰り道は静内市街を通って、龍雲閣からねこ食まで19km。
おんなじでした。

二十間道路に着いた時には、空に明るみは若干残っているものの
並木は真っ暗で、お祭り会場も終了で真っ暗。
ライトアップもありません。
私の他にも何台か、桜見物とおぼしき車が入ってきてはむなしく戻ります。
桜、何分咲きなのかもわかりませんが、咲いてるのは確認しました。

というわけで、静内二十間道路の桜は夜桜見物できません。
まっくらです。
早朝が道路も空いていてお勧めかも。明るいうちにぜひ。
公式サイトエゾヤマザクラの声をチェックしてください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-11 09:16 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by まりおん at 2011-05-11 11:08 x
夜は暗くあるべし、というのがワタシの考えなのですが
なかなかこちらでは「暗くて何も見えない状態」に遭遇しない・・・うらやましいです
んで毎回行くたびに北海道居住者の「ちょっとそこまで」「すぐそこ」おそるべしと思わされますが
往復38キロ「ちょっとみてくる」なのですね、ふんふん
Commented by eniwasorati at 2011-05-11 23:00
まりおんさん、二十間道路の夜は本当に暗かったです。
天然プラネタリウム並ですよ。まっくら。
昔、ライトアップしていたのでそのつもりで行ったらやってなかったです。

往復38㎞でもご町内ですもんね~
ちなみに、ねこ食からコンビニまでの距離は
セイコーマート(東静内)5km
セブンイレブン(静内市街)6km
ローソン(日高町富川)30kmちょっと、です。ローソン遠いなあ。



<< 5月11日は午後4時閉店です 秋本節2011ねこ食ライブのお知らせ >>