えりものアザラシ

おはようございます。
5月8日(日)母の日でございます。
私の母ヒロコへのプレゼントは、マックスバリュでディスカウントになった
魚のパックいろいろです。
だって、花とか贈っても「食べられないし」と喜ばないっす。
魚なら冷凍庫に入れといて、いつでも食べれるし。

さて、あずらびさんから頂いたコメントへの返事で
「初夏のえりもはいいですよ、アザラシも見れるし(望遠鏡で)」と
書いて、これって割と穴場情報かも、と思いました。

えりも岬のゼニガタアザラシウォッチング

望遠鏡を用意するとよく見えますが肉眼では岩礁とアザラシが
一体化していて、ほとんどわかりません。
「風の館」には屋内にアザラシウォッチングコーナーがあって
レンジャーの方が望遠鏡をジャストポイントに設置してあり
のぞくだけでアザラシが見られます。
入館料はかかりますが、屋内で見る事が出来るので寒くない。
(えりもは夏でも寒いです)

お寿司もおいしいし、短角牛の牛肉もおいしいし、えりもは好きだなあ。
考えてみれば、私はえりも岬生まれだったのでした。

ねこや食堂の場所はこちら
ご案内しています。

カーナビで電話番号検索すると、自衛隊駐屯地奥の「浦和生活館」近くを
示す事があります。それは間違いで、ねこや食堂は国道沿いにあります。
迷ったら ℡ 0146-44-8030までお問合わせください。
(お店が終わったら出ない事があります)
営業状態はツイッターでもお知らせしています。
http://twitter.com/nekoyasyokudou
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-08 08:31 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by あずらび at 2011-05-08 19:08 x
えりも岬ですか〜(^.^)これは・・・望遠のレンズを持って、行きたくなりました^^
素敵な情報、ありがとうございます^^
Commented by まりおん at 2011-05-09 11:06 x
寒いとかいってみたいクソ暑い本日も夏日@神戸です、だだっぴろい兵庫県内は30度超えてるとこもあるらしい
天馬街道ができるまでは日高から道東に抜けるのにどきどきの黄金道路をルートに組み入れてたので
(お天気次第で通れなくなるのは旅人にとってかなりイタイ)
えりもにはよく行ってましたし、短角牛も月イチで定期購入、おいしいですよねえ
んで、あそこでいちどシーカヤックしてみたいと思ってるんですよ、しろーとには無謀か
Commented by eniwasorati at 2011-05-09 20:58
あずらびさん、えりも岬はあんまり観光地化してなくていいですよ。
自然むき出しという感じで。
晴れてれば最高ですが、天気が荒れたらものすごいです。
いらっしゃる場合はお天気にお気をつけて。
Commented by eniwasorati at 2011-05-09 21:02
まりおんさん、そちらはもう30度越えてますか。うわー
日高はまだまだ寒いです。もう流石に雪はないとは思いますが
未だに冬タイヤはいてます。

シーカヤックツアーありますよね、えりも岬で。
でもホントに天気がよくないと出来ないです…
荒れると、まさに天気の地獄と化しますもん。
晴れてたら、百人浜のところを海まで降りてったら天国でした。
Commented by テル at 2011-05-12 16:34 x
襟裳岬生まれって・・・
先輩?後輩?www
Commented by eniwasorati at 2011-05-12 22:03
テルさん、さんすいかくの方なんですね!
私はえりも岬生まれですが、2歳半からはずっと浦河育ちなので
えりもでの記憶はあんまりないのです。

昔のえりもの灯台の、展望台(望遠鏡が設置してあったところ)から
下の歩道に落ちた記憶はありますが。

先輩か後輩かつったら、どうなんでしょうー(笑)
ええと「ウルトラQ」をリアルタイムで見てた世代…古いです。


<< いよいよ開花したらしい二十間道路 寒い土日となりました >>