人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東南アジア大変だ!

昨日の午前中に起きた巨大地震と大津波、ようやく現地の
情報が届いてきましたね。
M9.0とは巨大過ぎます。プレートなのでしょうか?
震源域が1000キロに及ぶそうです。
太平洋地域の津波警報システムのようなものが
インド洋域にはないんだそうです。
こんなことにも持てるものとそうでないものの差が
あるのだろうか。せつないな。
現地ではせつないどころの話ではありませんが。
by eniwasorati | 2004-12-27 19:36 | トピックス | Comments(4)
Commented by のび太@千葉 at 2004-12-27 21:55 x
私がかの地に在住していた3年半に地震があったのは1度だけでした。私たちにしたら「う~ん、震度3かな~?」という程度だったんですが、周りのインドネシア人は恐怖で泣いてる人もたくさんいて、その方が驚きでした。戸締りもしないまま、外に飛び出した人多数。「また余震が来たら怖~い」と家に戻らないで固まって泣いてる女性達を思い出しました。
津波は英語でもTsunamiとか。かの地ではまず発想にないのかもしれません。本当に気の毒としか言えません。
Commented by tuka at 2004-12-29 22:11 x
ニュースで「邦人の安否が確認で来ていません・・・」と報じているのを聞いて
「安否が確認できないんじゃなくて、連絡が取れていないんだよね~・・・」
なんて思っちゃう私は 妙に『災害慣れ』してて・・・ いやよねえ。。。^^;
停電になったり、電話回線がパンクしたりするんだよね。
 新潟の地震の映像も、インドネシアの地震や津波の映像も
昨年の十勝沖地震や 水害を思い出します。
どこから手をつけていいかわからないような ごちゃごちゃ・・・
何も出来ない無力感と 余震の不安と恐怖・・・。
「・・・・ああぁ・・・ そうだたよね、こういうの 知ってるよね・・・・」と思っちゃう。
見つからない人が 早く見つかるように お祈りしています。
・・・って 最初に書いたけど・・・ 
気温が高く 遺体の損傷が激しい。冷凍保存コンテナが間に合わない・・・
なんて読むと、・・・ 予想もつかないほど大変な事になってるって
気がしてきました。 
Commented by 柴わんこ at 2004-12-30 21:21 x
本当に、怖いです。地球が怒ってるとしか思えません。

タイやらモルディブやら、私は全然、行ったこともないし、写真で見る限り、とてもエキゾチックで素敵だけど、湿気が苦手だからお金使って行くほどのキモチはなかった。でも、周囲にはいっぱい、行ってた人がいるし、リゾートになるくらいだから、本当に天変地異だと思います。

遺体の損傷・・・まるで戦争のようです。

せめて戦争はやめて、こういう、もしかしたら人災かもしれない天災に、世界各国が(お金の余裕のある)団結して、備えたり、事後に支援したりするしかないな、と思います。

本当に、怖いし、自分が今、闘っているミクロの世界のことなんて、どうでもいいんじゃないかと思ったり、でも、その闘いもやめるわけにはいかず……。

なんて暗いこと書いたあとになんですが、恵庭さん、みなさん、よいお年をお迎えください。
Commented by ねこや at 2005-01-01 14:03 x
ニュースを見るたび、万人単位で犠牲者が増えて行きます。
モルディブがODAによるサンゴ礁保護の人工岩礁設置の
おかげで被害が比較的少なかった、と聞くと
そういうお金がかかっていたら助かった地域も
もっと多かっただろうに、と思う。
それでなくても温暖化で海面が上がっているから
小さい島はひとたまりもないですよね。
とりあえず各国は国連の援助要請に応じて、
京都議定書にはしたがって、で私はせめて自動車に乗る
回数を減らそう…環境問題と、この地震は関係ないけど
被害状況はまったく無関係ではないと思うのです。


<< おせちセット限定10食 クリスマスですね >>