十勝はちょっと春でした

おはようございます。
本州はもう今朝から大雨なんですね。
日高は午前中から降り出してます。
ほんとに、春らしくない日が続きますが
その分、たぶん桜咲いたら余計に嬉しいと思うよ。

先日、21日木曜日定休でした。
水曜日はソラ通院(ワクチン)、木曜日は私通院(定期)、金曜日はコナ通院(ワクチン)と
病院続きでして。皆、どこが悪いってわけじゃないですが。
というわけで、私の通院後は特に予定もない休日だったのです。

実家の庭の池には緋フナも放されて、おたまじゃくし一掃
b0059684_89153.jpg

いやあ、バイオトープですね。

脈略もなく突然思い立って、午後1時から浦河を出て
日高山脈を越えて十勝へ行って来ました。
広尾の大森農場さんが4月になったのでカントリーガーデンをオープンしたと聞いて。
宿根草を中心に、珍しい、シックな草花がたくさんあって目の保養です。
海外から種を取り寄せ、北海道で越冬出来るかどうかも確認済みの
元気な苗ばかりです。
私は、ガーデニングさっぱりなので買いませんでしたが、同行の母ヒロコが
池のそばに植える花を買いました。

今回は寄りませんでしたが、天馬街道の途中に
「夢の館」があります。
ご夫婦お二人で古民家(奥さんの実家)を改造し
コーヒーを飲ませてくれるところです。
お食事メニューはありませんが、持ち込み可。
開拓博物館もあったり、ご主人の木工作品や陶芸作品も販売しています。
日高から十勝に向って山越えされる方は、ぜひお寄り下さい。いいですよ~
中川一郎記念館の少し手前、日高よりです。

その後は大樹町の花苗屋さん「工藤公園」へ。
b0059684_8234690.jpg

山茶花の大きな木(1.5mくらい)が300円ってどういうことですか。
相変わらず破格のお値段の植物がたくさんありました。
野菜も安かった。

3時過ぎましたので、急いで山越えをして帰ります。
天馬街道、日高山脈(十勝側)登り口の様子。
b0059684_826225.jpg

b0059684_82634100.jpg

まだまだ冬でした。

これからまた、気候がよくなったら十勝にももっとゆっくり
行きたいと思います。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-23 08:07 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2011-04-23 10:11 x
【山茶花の大きな木】300円はお安いですが
北海道で露地栽培可能でしょうかね?
きょうも昼から2時間
明日は午前中4時間パートです。
Commented by ゆい at 2011-04-23 21:27 x
広尾といえば帯広と日高の中間くらいでしょうか。
今年は私も広尾に行きたいと思っています。
晩成温泉とか・・・
5月中にはねこやに行きたいです
Commented by eniwasorati at 2011-04-24 07:52
オリーブさん、山茶花の木は枝も張っていて立派でしたよ。
北海道に根付くかどうかはわかりませんが、咲く時期は変っても
意外といけるかも。
おなじ、寒い時期に咲く花でも沈丁花や椿はだめですよね~
お仕事がんばってください。
Commented by eniwasorati at 2011-04-24 07:54
ゆいさん、大樹町や広尾町は結構いいお店がたくさんありますよ。
帯広より南の、南十勝は面白い場所の宝庫です。
晩成温泉、実は私はまだ行った事がないのです。
釧路に行く途中で前を通ることは何度もあるんですけども。
あの辺の浜の原生花園もすてきらしいですよ!


<< 昨日の嵐はすごかった! コナ通院(再挑戦) >>