浦河森林公園で山散歩

今日は一日雨でした。
しかもどしゃぶりです。すごかった。
閉店後の夜7時すぎに、買い物に出たら町の道路に設置された電光掲示板に
「気温5度 路温8度」と表示されていて、おお氷点下じゃないんだ、と
嬉しくなりました。
春ですな。

雨が降る前の木曜日、陽気に誘われて浦河堺町の森林公園に
久しぶりに山散歩に行きました。
山道を登ってぐるっと一山周って降りてくる40分コースです。
実家のすぐ裏なので、タラ犬がいた時は毎日散歩していたコース。

ちょうどエゾエンゴサクの青い花が一面に咲いている季節です。
b0059684_2246445.jpg

ところが、つい先日雪が降ったりして寒くて、花は小さく、しかも少なかった。
沢地にはリュウキンカ(ヤチブキ)
b0059684_22484615.jpg

b0059684_2249388.jpg

日当たりのいい山の斜面には福寿草
b0059684_22504038.jpg

青いエゾエンゴサクとコケ
b0059684_2252968.jpg

浦河森林公園は遊歩道が整備されていて、ところどころに
こうした道案内の看板が立っています。
b0059684_22535358.jpg

それにしても、今年は花が少ないです。
今頃はエゾエンゴサク、イチゲ、カタクリ
これからはオオバナエンレイソウ、サクラソウ、シラネアオイなど
山中が一面の花畑みたいなんだけど、みんな縮こまってました。
暖かい気候になったら咲くのかなあ。
どうかなあ。

ついでに、実家の庭の池。
b0059684_2259446.jpg

母ヒロコが水際に植物を植えています。
睡蓮もあって、水の中でそろそろ葉が伸びていました。
b0059684_2391980.jpg

フナを放しているんですが越冬の為、今はまだ家の中の水槽にいます。
春になって温まった池の水で、エゾアカガエルたちが温泉につかるみたいに
足を伸ばしてのんびりしています。
フナたちが池に戻ったら、おたまじゃくし一掃されちゃうな。

さてさて。
本日から始まった「ねこや定食」
ご常連さん達が食べてくれました。どうもありがとうございます!
イベントでなく、これからも定番メニューとしてやっていきますので
ぜひお試しくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-16 23:05 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2011-04-17 14:19 x
森林公園・・・ひょっとして自宅の敷地を浦河に貸しておられるのだったりして?
(上沼恵美子さんの大阪城やエッフェル塔の話を思い出しました)
これから7月にかけて山野草の花のオンパレードで楽しみですよね。
でも~~~「ダニ」も出るから今年は出かけるの止めようかな
ウドやワラビ・ミツバ採り等を
Commented by eniwasorati at 2011-04-18 21:20
オリーブさん、森林公園はいつもならもう花畑なんだけど
今年は寒々としていましたよ。
暖かい日が3日続けばきっと、もっと咲いてるんだろうけどなあ。
山菜採りの人もいましたけど、あんまり採れないみたいです。

森林公園、昔うちの水源はここでしたねえ。
戦争中は防空壕も掘ってありましたよ。上沼さんほどではないですが(笑)
Commented by 瓜楠 at 2011-04-19 00:38 x
瓜も先週歩いてきましたが、今年はえぞえんごさくの花の段数が少ないみたいに感じますねぇ。。。
雪解けは早かったんですが、去年より1週間ぐらい遅れてるかもしれません。
やちぶきに会おうとして足滑らせて沢に落ちましたが(爆)、あそこ、ご実家の元水源でしょうかねぇ(^^;)
Commented by eniwasorati at 2011-04-19 18:54
瓜楠さん、森林公園のぼりましたか。なんだか寒々としていましたねえ。
昔はエンゴサクの時期は山全体が真っ青、オオバナノエンレイソウの時期は
山が真っ白って感じに群生していたのですが、今年は
うっすら青い感じです。
森林公園の山は、戦争中は薪として山の木を全部切ってマルハゲに
なったそうですが、それからはほぼ自然林として保護されているので
街に近いのに、かなりいい森林です。
クマゲラもエゾリスもエゾシカもヒグマもいます。
うちの水源は、森林公園登り口のあたりなのですが、たぶん
ヤチブキの咲いている辺りの山水が源流。


<< 「小さな町の小さな映画館」札幌... 定食のメニュー表を作りました >>