苫小牧と札幌をはしご

昨日は臨時休業させていただきました。
早朝6時出発で、苫小牧と札幌をはしごして日帰りでした。

苫小牧には7時半着で。
家族の用事が済むまで私だけ暇だったので、苫小牧西港に行きました。
苫小牧西港は埠頭近くにいろいろと市場があって
「プラット市場」は魚屋さんや八百屋さん、食堂が軒を連ねています。
b0059684_8533252.jpg

こんなのもあります。ほっき貝資料館。
b0059684_8561499.jpg

ほっき貝は苫小牧の名産で、海底に砂浜が広がる浜厚真から苫小牧の海で採れます。
海が大荒れの翌日とか、ゴロゴロ拾える場所があるって聞いた事がある。

ここで写真を撮っていたら、ちょうど北海道知事候補の人が演説してました。
外にいたのは私だけなんだけど、彼は車を降りて私の前を素通りし、
市場の人に挨拶しに行ってた。他のところから来た観光客に見えたのかな。
いや、確かに他の所から来た観光客だけど、道民だし。まあいい。

噂の「マルトマ食堂」はこことは別に、港の方に降りていくとあります。
朝6時から午後2時までの営業で、ホッキ丼やホッキカレーが名物。
b0059684_9152053.jpg

苫小牧漁業協同組合事務所の建物の一角にあります。
カウンターの板が鮭箱だ!
b0059684_9354722.jpg

マルトマ食堂の名物の一つが「大盛り」です。普通でも大盛り。
私はこの日、出がけに卵ご飯を食べ、車内でおにぎり2個食べてました。
この朝9時時点で丼ものは無理なので「さば味噌定食」にしました。
b0059684_938187.jpg

ご飯、どんぶりです。さば味噌煮(大)2切、漬物、小鉢、カニ味噌汁つきで530円。
美味しかったです。ご飯の盛がすごくて、お米おいしい。完食です。
マルトマ食堂ではブログでも情報発信していて、お得なメニューもありますよ。
今度は海鮮丼を食べられるコンディションで行こう。

この後、今度は札幌へ。
こっちも用事があって行ったのですが、ジョイフルAKやジャスコ桑園に
寄りました。
サブウェイのホットドッグが食べたくて、テイクアウトで。
帰り道は、12号線を下って途中273号線に入って、北広島へ。
島松で脇道に入って恵庭の裏道を爆走。
千歳も裏道で、高架を通って千歳空港線へ。
飛行機を見ながら、36号線を乗り越えてまた裏道で浜厚真へ。
そして高速道路を使わずに一般道で帰ってきました。

途中、キタキツネが道路を横切り、しばらく行くと猫も横切って
夕方にもなりましたし、そろそろエゾシカに注意しないと…と思った矢先!
15mくらい前をエゾシカの若い子が飛びだしてきた!

いやもう、急ブレーキ。
後ろ足ひっかけたかな!と思うくらいのギリギリでしたがシカは無事
道路の向こう側に渡って行きました。
まだ背中に白い斑点がある子供さんでした。
続けて親が来たらほんとにやばかったが、大丈夫でした。
こわかったー
ちょうど門別の、速度測定器がある辺りだったので
スピード遅かったから、なんとかなりました。
皆さんも、エゾシカには気をつけてくださいね。

さて、今日6日(水)は通常営業。

明日7日(木)は、お昼11時から午後3時まで営業します。

週末8日(金)以降は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-06 10:05 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by まりおん at 2011-04-06 11:55 x
新日本海フェリーは苫小牧東港なもんで、いつも苫小牧に上陸するのに行けてないマルトマ食堂・・・北海道でごはんたべるとどこでもボリュームがすごいのに驚くのですが、これはまたすごすぎ!
けど道産米わたしは好きなので残したらセルフおにぎりにして持って帰りたい

シカって1頭かわしても次出てくるというのは数年前に学びましたがわたくしのような非北海道人は慣れないものであります
あ、でもむかーしアメリカで田舎道を運転してて前から芦毛のでかい馬が暴走してきたことがあるんですよ、こわかったわー
こういうことも、静内近辺、ないとはいえませんよねぇ
Commented at 2011-04-06 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2011-04-07 09:21
まりおんさん、朝上陸のフェリーだったらちょっと足を延ばして
マルトマ食堂で朝ごはん、いいですよ。
朝っぱらから海鮮丼大盛り。
シカはこれから春なので、さらに注意が必要です。
ねこや食堂の前の国道でもポニーが離れて歩いてたりするので
(おとなりの木彫りのおじさんのポニー脱走でした)
日高路は馬と鹿に要注意。
Commented by eniwasorati at 2011-04-07 09:23
マルトマ食堂のカウンターは、鮭の木箱を材にして
かなり効果的でした。かっこいい。

被災地に文房具を送る活動も、素敵です。
私の友達も学童袋を縫って送っていますよ。
皆、それぞれに考えての支援、いいですよね。
Commented by ナコ at 2011-04-08 08:06 x
おはようございます!
私も3月に登別温泉に泊まった帰りに初めてマルトマ食堂に行きました!
ホテルの朝食バイキングもそこそこにして行ったのですが大盛りすぎて‥。
ホッキカレーを頼みましたが絶品でした!カレーはインドカレーっぽくちょっと癖のある感じで後をひくうまさです!またホッキの柔らかいこと!あんなにおいしいホッキは生まれて初めてでした。
また行きたいのですが日・祝は定休ですもんね‥。
ねこやさんにも1年くらい行ってないので行きたいです~!
Commented by eniwasorati at 2011-04-08 10:29
ナコさん、マルトマ食堂さんに行かれましたか、すごいですよね。
私もまた行って、今度は朝っぱらから海鮮丼いきたいと思います。
ホッキカレーも美味しかったですか!
そういえば、札幌方面から来られるライダーさんは
早朝にマルトマ食堂さんに寄って、2時間後にねこやでうどん、という
スケジュールの方もいらっしゃいました。
ぜひぜひ。


<< 今日は午後3時までの営業です 本日、臨時休業 >>