ツイッターの使い方

おはようございます。
ねこや食堂は通常営業です。
風は冷たいですが、晴れているのでコナソラねこ営業部もルンルンです。

福島第一原発の2号機でも危険な状態になったというニュースに
緊張しています。
東京電力の記者会見や政府との連携のまずさとか、どうなっているのか
ハラハラしますが、それでも世界的に見たら驚くべき技術力で
全力で制御を行っているようです。
原発では決死の沈静作業を行っている人達がいます。
マスコミは東京電力に批判的ですが、現地にいない私は
一緒になって批判する事は出来ないと思ったり。

さて、この地震を機にツイッターで情報収集を始めたという方も
いるでしょう。
私も、パソコンのネットがつながらず携帯のネットが開通した時に
真先にツイッターを見ました。
ツイッターの情報は玉石混合、清濁入り混じっていて
事実を伝えているのか、伝聞か、個人の感想かわからないところもありますが
それでも、テレビで伝わらない詳細な情報は確実にあります。

登録しなくても、ツイッターを見る事は出来ます。
http://twitter.com/nekoyasyokudou
これは私の「ねこや食堂」のツイッターです。
ここにつなぐと私が書きこんでいるつぶやきが見えます。
たいした事は書いていません。(今、控えています)
パソコンの画面で言うと、
右手のメニューバーに21の数字と「フォローしている」があります。
これをクリックすると、私がフォローしている人達のつぶやきが見えます。

また、同じメニューバーに137の数字と「フォローされている」があります。
これをクリックすると、私をフォローしてくれている人達のつぶやきが見えます。
どちらも一覧になっています。

気になるつぶやきがあったら、その人の名前(赤く表示されています)を
クリックすると、その人の過去のつぶやきが一覧で表示されます。
そこから更にリンクで別の人に飛ぶ事が出来ます。

自分で発信するには、登録しなければいけません。
登録するには公式ナビゲーターツイナビから。
画面の下の方に「いますぐツイッターを始める」というメニューがあります。
本名での登録を推奨されますが、日本ではあまり本名を使う人は少ないです。
ハンドルネームを使っている人が多いです。

ツイッターで、たくさんの人の気持ちや社会の動きが垣間見られます。
これが全てではないけど、今までの情報では分からなかったいろいろが
少しずつ伝わる。
[PR]
by eniwasorati | 2011-03-15 10:38 | ねこや日記 | Comments(8)
Commented by まりおん at 2011-03-15 11:36 x
はい、ツイッターデビューしました、ついでにフェースブックも
これだけ情報が氾濫すると、受ける側の判断力(取捨選択)が重要ですね
悪意のデマだけでなく善意につけこむチェーンメールも多い
自分で判断して行動する、ほんとの意味での自立かもしれません
Commented by のび太@千葉 at 2011-03-15 13:59 x
当日、帰宅難民になってマンキツでオールするはめになった時にはmixi,twitter,faceboolを順番に見ながら身近な人の状況を知り、一人じゃない感はすごくありましたね。
ねこやさんは無事はわかったものの途中から発信が途絶えちゃったのでちょっと心配しました。
Commented by eniwasorati at 2011-03-16 08:10
まりおんさん、ツイッターの情報もさまざまで「これは有益」と思っても
確かな情報かどうかはわからず、拡散してはいけないような気もして。
そんな中でも、デーブ・スペクターさんは一生懸命ツイッターだじゃれを飛ばして
相変わらずですが、ほっとします。優しさを感じる。
ネットの情報に依存せず、でも誰かとつながって声をかけあうツールとして
これは有効だと思います。
まだまだ予断を許さない状況ですね。がんばろう。
Commented by eniwasorati at 2011-03-16 08:14
のび太@千葉さん、帰宅難民お疲れさまでした!
無事でよかった…
こんな時にこそソーシャルネットワークは真価を発揮するんですね。
しかし、携帯のネットまでつながらないのはやっぱりドキドキでした。
うちはパソコンも携帯もKDDIで、「東北・北海道エリア」が丸ごとダメに
なったらしいです。
同じ会社ってのも思案しどころだなあ、と思いましたよ。
Commented at 2011-03-16 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2011-03-16 14:52
achiさん、ツイッターの情報はまちがいもデマもありますが
テレビでは報道されない本当の事も流れて来ます。
原発の対処は、東京電力の人や自衛隊や消防の皆さんが決死の覚悟で
活動している事もツイッターでわかりますよね。
世界的に見ても原発が未だに爆発せず、なんとか現状を食い止めている事は
驚愕に値する事なのだそうです。
この先、なにがどうなるか予断を許しませんが、無駄に怯えずに
でも準備と覚悟はして、毎日をいつも通り送るのが私達にできる事。
Commented by くぅ# at 2011-03-18 11:32 x
この地震を機に以前から気になっていたツイッターを始めました。
使い方がまだ良く解りませんが、フォローさせて下さいね。
って、コレはツイッターの方に書き込むべきコメントですかね。^^;
また、一眼カメラ持ってネコ営業部に会いに行きます。^^
Commented by eniwasorati at 2011-03-19 07:32
くぅ#さん、ツイッターは慣れるまで、どれがその人の発言で
どれが転載(RT)かよく分からない事がありますよね。
あと、フォローしていない人から@つきで答えてもらった時に
公式ツイッターだと気付かないです。
それで、http://hootsuite.com/というツイッターを見るためのサイトに
登録すると、自分へのコメントやダイレクトメッセージ(DM)も
一覧で見えるようになります。
他にもツイッター閲覧ビューアはいろいろあるので
お試しください。
私も公式でフォローしている人は少ないんですが、@でコメントを
つけてくれた方はこちらで見たり、見逃したりしています。
フォロワーさんを多くすると、タイムラインが読みきれなくなるのでした。
またぜひねこ営業部に会いにいらしてください。


<< 青色申告を忘れていた 津波で避難した時の事 >>