本日は袋貼り

3月になったというのに今日も寒かったですね!
ここんとこ連日真冬日です。日中零下。
雪まで降って来ました。
今日、道立高校の卒業式だったそうですが
体育館寒かっただろうな。
今の体育館は寒くないのかな。

そんな寒い一日で、昼間のお客さまも
古くからのご常連どーまにさんだけでして。
かと言って、伝票広げて帳簿入力するのもナンなので
お持ち帰り用の新聞紙で作る手提げ袋を作ってました。
b0059684_21194657.jpg

最近、新聞紙で作る手提げ袋が流行ってますが、
ねこ食のはフードパックを入れるので、マチを広く取り立体的です。
なるべくカラー印刷の面白い柄が出るように貼り合せて、
持ち手はサテンリボン。
新聞紙1枚から2つ分が取れます。

夏場になると忙しくなってしまうので、冬の間に少し作り貯めています。
新聞を読むと、真ん中あたりにカラーの全面広告があって
朝の内に袋の素材としてキープしたい衝動にかられてしまう。
柄も厳選しているので(笑)作るのも楽しいですよ。
コロッケやチーズケーキお持ち帰りなどで、この袋に入れます。
「捨てずに取ってあります」なんてご常連さんから
おっしゃって頂いたりして、嬉しかったりしてます。
紙袋づくり講習会なんてやったら、楽しいかもね。
そうかもね。

夜になって、ご常連さんが2組みえました。
ほっと一息。
明日はもうちょっと暖かくなって、お客さまが来やすい気候に
なってくれるといいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-03-01 21:30 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented at 2011-03-01 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2011-03-02 18:39
ゆうこりんさん、いらっしゃいませ。
お仕事お疲れさまです。
こんなブログですが、ほっと一息ついてくださっているなら嬉しい。
いつか、ねこ食においで下さいね。
コナとソラもお待ちしております。
ソラくんはいつトラックの荷台に乗って
旅立つかわかりませんので、ぜひお早めに(笑)
Commented by まりおん at 2011-03-03 11:33 x
真ん中あたりのカラー、で
最近の朝日新聞の月曜の真ん中にくっついてるGlobeっての思い出しましたがひょっとしてそこんとこだったりして(笑)
Commented by eniwasorati at 2011-03-04 08:27
まりおんさん、アタリです。
朝日新聞の綴じ込み別冊紙Globeは特集記事が面白い上に
紙が白くて丈夫、デザインも英字新聞みたいでかっこいいときた。
袋を作るのに最適です。ただ捨ててしまうのはもったいないです。
月2回の発行ですが、毎週でもいいのにー。


<< 正田塩半分味十分しょうゆ500mL チリ地震津波から1年経ちました >>