チリ地震津波から1年経ちました

おはようございます。
今朝も真冬並に寒いですね。マイナス5度くらい。
日中も最高気温0度です。
でも、よく晴れてお日様が照っているので、暖かくなったらいいなあ。

昨日、去年の売上はどうだったかな?と
日記やらメモやら見直していたら、今頃に
南米チリで大地震があって、日本全土にも
津波警報が出たんでした。
あの時は、静内も静内川の橋が封鎖されたり
警戒態勢がすごかった。
ねこや食堂は通常営業していて
私は避難しなかったのですが、ツイッターで
「今すぐ逃げなさい!」と友達に怒られたり。

津波は「20cmの高さ」「50cmの高さ」という警報だと
大丈夫かな?とつい思っちゃいますが
海全体が何十センチも盛り上がってくるわけですから
そのエネルギーはすごいものだ、とテレビの受け売り。
実際の避難となると、これがなかなか…

思えば、世界中で地震や火山噴火や大嵐など
天変地異が多いですね。
温暖化とか、太陽黒点の消滅とか、いろんな説がありますが
いやもう自然の事ですから。
一日一日を大事にやっていくだけでございます。

というわけで、今週の営業予定。
今日28日(月)から3月2日(水)は通常営業、朝7時から夜7時まで。

3月3日(木)は定休日です。

3月4日(金)からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-02-28 07:50 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 本日は袋貼り 薪ストーブの煙突がつまった! >>