青色申告の作業再開

今日寒かったですね!
お天気は良かったのに、日中最高気温0度の予報で
夜7時になったらマイナス3度でしたよ。
まだまだ油断ならない。

ちょっとだけ手をつけてしばらく放置していた
青色申告のための帳簿作りを再開しました。
年に一度の事務仕事で、毎年excelの操作をすっかり忘れていて
いつもイチからの作業だったのですが、今年は
少しやって見たら意外と覚えていたのでした。
それですっかり満足して、それっきりでした。
すみません。
(誰にあやまってる)

年に一度、1年分の帳簿をいっぺんにつけようとするから
大変なんだけど、毎日ってわけには出来ないんだなあ…と
思っていたら、パソコン会計ソフトの弥生シリーズの社長さんが
ツイッターで「毎月、この日は帳簿つけ、と決めればいいですよ」と
誰かにアドバイスしているのを読んで、なるほど!と思いました。
毎日は出来ないけど、毎月ならデキソウ。
いいこと聞いた。

というわけで、2月中はちょっと無理だけど、
青色申告が済む3月からは、毎月〇日には
帳簿つけ、と決めました。
「毎月1日に前月分をつける」と言うことにしたらいいですよね。
今年は、年頭に「毎週あれをやる」「毎月これをやる」って
いろいろ決めたんだけど、実行できてるのは今の所…1個だけか…
がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2011-02-26 22:58 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 薪ストーブの煙突がつまった! 楽しかったよ、2月! >>