人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青色申告のお知らせ

今日は一日いい天気でした!
静内上空はすごい青空で、いつも太平洋上青森方面にずらっと
並んでいる雪雲も今日はうっすらという感じでした。
でも、気温は思ったより上がらなくてプラス1度。
実はまだまだ寒いのです。
でも、水道凍結の心配はもうないかなー

先日の低体温症はもう治ったのですが
それでも、ちょっとでも足元が冷えてくるとなんだか不調な気がします。
なにがどう不調、ってわけでもないんだけど、なんとなく。
一度体を冷やしてしまうと、回復には時間がかかるんですね。
気をつけないと。

さて、毎年今頃になると税務署から青色申告の書類が
送られて来るのですが、今年はお知らせハガキのみでした。
去年、国税局の確定申告書等作成コーナーを使って
申告書を作成し、税務署に郵送したので「今年もそうしろよ」って事ですね。

ちなみにe-Tax(国税電子申告)は事前手続きが必要となります。
電子証明書(有効期限3年)とICカードリーダライタの購入。
それはちょっと面倒なので、私はやりません。
自分でエクセルに入力した現金出納帳と経費帳を元に
確定申告書等作成コーナーに数字を入力して、プリントアウトしたものを
郵送します。

ここで落とし穴が!
郵送する場合、受付印を押した控用の用紙を返送してもらうために
自分の住所氏名を書いて80円切手を貼った返信用封筒を同封
しなくてはいけません!
去年、返送されなくて「なんでだろう?」と思っていたら、そういう事でした…

というわけで、22年度1月分の伝票入力が終了しました。
あと11ヶ月分。
いや、大丈夫。とっかかるまでが大変なんで、着手しちゃえば
あとはサクサク進むはず!たぶん!

明日2月3日(木曜日、節分)は定休日です。
あさってからの週末は通常営業です。
あったかくなるといいなあ。
by eniwasorati | 2011-02-02 17:49 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by nicoluna at 2011-02-02 18:04
私は、売り上げ手帳取りに行ったら頑張ります!!
それまでに、領収書整理したらいいのか・・・それがなかなか進まない(^◇^;)
Commented by eniwasorati at 2011-02-04 08:12
nicolunaさん、手をつけるまでがなかなか大変なんですよね。
一旦作成を始めてしまえば、もうあとはやるしかないんで…
がんばりましょう!
大丈夫、まだ1ヶ月以上ある!(これがいけない)


<< 「悪人」見て来ました 低体温症になりました >>