低体温症になりました

昨日の寒さとは打って変わって、今日は朝からとてもいい天気です。
青空が爽やか。
風はまだ少しありますが、日向にいると暖かい感じです。
このまま暖かくなる予報なので、ほっとしています。

昨日、朝に寝坊をしてなんだか慌しいままに雪かき作業。
体を温めずにいきなり外に出てしまいました。
体がすごく冷えて手が痛くなってしまったので
中に入って温かいご飯を食べましょう、と思ったら
そこへご近所のご常連くんがご来店。
料理を出して、片付けてから
ちょっと冷めたご飯を食べて、また雪かき。
この作業状況が体をぐっと冷やしてしまいました。

お昼にたくさんのお客さまがいらしたので
よく動いたので大丈夫だったのですが、
夕方にお客さまが切れたのでマッタリとパソコンに
向っていたら、どんどん悪寒がして腹痛まで起きました。
腹痛もね、体の芯の方が痛い感じで、肝臓辺りかなあ、
とにかく寒いし。

昔やった腎盂炎みたいに熱が急激に上がる気配に
似ていたので、ドキドキしましたが
横になって腹の痛い辺りをマッサージしたらずいぶん楽になりました。
「ああ、これは血行だ」と思って、カレーの仕込みを始めました。
お店を閉めたあとにお風呂に行って体を暖め、
唐辛子を効かせたカレーを食べたら治りましたよ。

低体温になると、免疫力も下がって風邪をこじらせたり
インフルエンザに罹りやすくなったりするので
要注意です。
これから温かくなるらしいのですが、皆さんも
油断せずにお気をつけ下さい。

さて、ねこや食堂の今週の予定。
2月1日(火)、2日(水)は通常営業あさ7時から夜7時までです。
あさって2月3日(木)は定休日です。
2月4日(金)からの週末は通常営業の予定です。

2月5日(土)は浦河大黒座にて「小さな町の小さな映画館」上映開始!
浦河大黒座で毎日16時からの上映です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-02-01 10:06 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 青色申告のお知らせ ペコちゃん食玩も入荷 >>