交通アクセスが難しいです

散歩人さんから質問コメントを頂きまして、その回答を考えていたら
結構ややこしいので、記事にしました。

質問の内容は(ちょこっと要約しました)
浦河大黒座で「小さな町の小さな映画館」を見る前に
ねこ食に寄ってうどんを召し上がるというプランです。

「札幌からJRとバスでねこ食に寄り、饂飩を食べてチケットを買い浦河に向かうのに、
饂飩を注文して食べる迄は、どの位に時間が掛かりますか?
静内駅から前以て電話し、バスの発車時間を伝えて注文するのは可能ですか?」

まず、チケットは事前に購入しなくても大丈夫です。
特別料金 一律500円となっております。

さて、ねこ食でうどんを注文してから召し上がるまでの時間はですね、
注文を受けてからうどんを茹でるので、調理に15分ほどです。
ですから、30分弱あればよいのではないかと思われます。
静内駅から電話を頂いて、バス停「ウセナイ」からは徒歩1分ですので
到着時にはうどんは茹で上がっています。
うどんメニューは種類いろいろありますので、到着されてからご注文ください。

問題は…
静内駅からねこ食前を通る道南バスは1日6本(うち1本は日祝休)です。
ここで一度バスを降りて、再びバスに乗って浦河へ向うためには
乗車する時間がとても限られます。
大黒座「小さな町の小さな映画館」上映は16:00
それまでに浦河に着かなければなりません。
では、JRと道南バスの時刻表を片手にシミュレーションしてみましょう。

札幌→苫小牧    07:00→07:41 JR 北斗2号
苫小牧→静内    08:03→09:38 JR 普通(様似行き)
静内→ウセナイ   11:48→11:55 道南バス
ウセナイ→浦河   13:10→14:20 道南バス
   (この後の便は15:26→16:35で映画に間に合わないのです)

これはちょっと厳しいタイムテーブルだと思います…
うどんを召し上がるためにねこ食にお寄りになるのなら、
お食事の後、一旦静内駅まで戻って、JRで浦河に向った方がいいと思われます。

その場合
札幌→苫小牧    09:19→10:03 JR 北斗8号
苫小牧→静内    10:17→11:49 JR 普通(様似行き)
静内→ウセナイ   13:05→13:13 道南バス
ウセナイ→静内   15:25→15:41 道南バス
静内→浦河     16:24→17:34 JR 普通(様似行き) 

(時間はおおまかなものなので、詳しくは道南バスにお問合わせください)

…というわけで、ねこや食堂は公共の交通機関ではとても来づらい場所に
あります。バス停は徒歩1分ですが、本数がなさすぎる。
JRで来られる方は、駅前からタクシーに乗ってきてくださる方が多いです。
皆さん、ありがとうございます!
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-24 00:00 | ねこや食堂の場所 | Comments(4)
Commented by アクセスの悪さ・・ at 2011-01-24 08:33 x
札幌からわざわざいらっしゃるのですね。
地元に住んでいて・・行かなきゃ!
土曜日・・・文化会館に駐車して
早めに座って見させて頂きます。
映画鑑賞のあとは即帰宅・・日曜日は管理仕事
月曜日は苫小牧へと・・・雪が天候が良い事を祈る日々です。
Commented by 散歩人 at 2011-01-24 12:35 x
こんにちは。
昨日したコメントで、
シュミレーションまでして下さって
有り難う御座います。
ややっこしくて申し訳ありません。
多分、静内駅から電話すると思います。
その際は宜しく御願いします。m(_ _)m
Commented by eniwasorati at 2011-01-24 17:53
「小さな町の小さな映画館」大黒座特別上映
たぶん、2月5日土曜日の初日は混むと思いますよ~
てか、混んでほしいです!
私は木曜日に行けるかなあ。
冬道の移動は、今よくてもすぐに雪道、凍結になるおそれがあるから
緊張しますよね。お天気がいい日が続くと嬉しいです。
Commented by eniwasorati at 2011-01-24 17:58
散歩人さん、ありがとうございます。
札幌からまっすぐ浦河だとそんなにややこしくないのですが
ねこや食堂はちょっとばかり「はぐれcafe」なので、寄って下さるには
ご苦労をおかけしてしまいます。すみません。
大黒座の映画「小さな町の小さな映画館」を、その大黒座で
見るのはホントに価値あることだと思います。
映画に出てくる場所で、三上さんご一家、映画に登場する町の人達も
たぶん映画館に来ていると思うので、こんな臨場感はちょっと
他にないですよね。
映画、楽しんでください。


<< 【 マイブックモニター募集 1... よく晴れてます >>