歌笛小学校でうどん教室

今日も一日よく冷えました。
夜になって小雪がちらつく静内。その分少し暖かくなりました。

新ひだか町三石の奥、歌笛小学校でのうどん教室(家庭学級教室)
だったので、道路がツルツルだったらどうしよう!と
思っていたのですが、雪は静内までで三石町内は乾いてました。
ああ、よかった。

うどん教室は参加者11名。
どこでやっても、皆さん積極的に参加してくださって
大変ありがたいです。
今回もうどんの打ち方の講習時はもちろん、後片付けもサクサク進み
午後6時から始めて、午後8時前には試食も片付けも全部済んでました。
すばらしい。

うどん教室をやる時は、材料はもちろん、鍋や道具類もねこや食堂から
持って行きます。
今日は温かい天ぷらうどんを試食したので、だしや天ぷら、薬味も
ねこやで作った物を持参しました。丼と割り箸も持参。

うどんを打つ、と言う部分に集中したうどん教室となっております。
受講される方が用意するのは、包丁、まな板、麺棒です。
料金は材料費としてお一人500円(今日は天ぷらうどんだったので600円)。
講師料は頂いていないのです、そういえば。
主催者の方に予算があれば、頂いたりしてます。
手打ちうどん伝道ですね。
場所をご用意して頂ければ、最大30名まで出来ますので
呼んで下さいね。

歌笛小学校は廃校になってしまうんですね。立派な校舎と
暖かい雰囲気なのに、もったいないなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-16 23:36 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by achi at 2010-12-18 12:55 x
こんにちは!うちの子供は同じ町内の小学校ですが、教室なんてやっていただけるんですね私どもの学校でもやっていただきたいです、と言いたいけども、閉校しちゃうんですよ
来年は一つの小学校になるから行事も限られて来ますね。
うちではPTAが田んぼ作り、スケートリンク作り、夏祭り冬祭りと協力しますが町の学校はやらないみたいです。田んぼをやらないのもリンクがないのもなんだか寂しい限りですね。
それはそうとしばらくお邪魔してないのでそのうちクリスマスケーキとうどんを食べに行きたいです今日は雪で三石の山奥から出られそうにないです(笑)
Commented by eniwasorati at 2010-12-19 23:10
achiさん「うどん教室」呼んで下さればやりますよ!
学校がらみじゃなくても、町内会のレクリェーション費が余ったとか
ご家族やお友達同士でうどん打ってみたいとか、
いろんなうどん教室やりました。
ご検討ください。
三石は、小学校が閉校になってもったいないですね…
まだきれいな建物ばかりだし、PTAも先生達も熱心なイメージが
ありますから。
新冠の小学校がどんどん閉校した時も、惜しいなあと
思いましたよ。


<< コカコーラスプラッシュボール(... ひだかホエー放牧豚さん、太っ腹! >>