30年はあっという間

今日は空気がなんだか湿っぽくて、一見春めいた感じなのに
気温は日中も0度に近い寒さでした。
日暮れが少し遅くなって、夕方は明るくなってきましたね。
実は、冬至の時には日の入りは結構遅くなっているのです。
その分、日の出が遅いので夜が一番長いってことに。

明日12月9日は木曜日ですが、お昼営業しようと思います。
11時から午後2時まで。
あさって10日金曜日からの週末は通常営業です。



今日12月8日は、1941年日本海軍による真珠湾攻撃の日。

連合艦隊司令官 山本五十六はアメリカの国力をよく判っていたので
戦争をすれば負ける、と戦争反対の立場だったのですが
諸事情により戦争をせざるを得ない状況になって、
「ならば先手を打ち、一気に総攻撃の後に早めに講和に持ち込もう」という
算段だったそうです。長引かせたくなかったらしいです。
そこらへんの事情などは
半藤一利著「昭和史 戦前編」がわかりやすい語り口で、読み易いのでぜひぜひ。
かつて日本がアメリカと戦争をした事を知らない若い方も多いんですね。
「アメリカと一緒に、ドイツと戦ったんでしょ?」とか。ええ~

さて、1980年の12月8日といえばジョン・レノンさんが亡くなった日です。

私は当時通っていた美術学校の旅行で、京都にいました。
大きなお風呂のない町屋の旅館で、みんなで近所のお風呂屋さんに行って
脱衣所に流れていたラジオのニュースで聞きました。
年上の同級生(美術学校だから学生の年齢に若干の幅がありました)は
ショックを受けていたのですが、私は「ビートルズって昔の音楽」と思って
いたので、へえ~って感じで聞いていたなあ。

でも、旅行そのものの思い出はほとんどないのに
あのお風呂屋さんの風景だけは忘れないのです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-08 20:13 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by こぶたった at 2010-12-08 21:55 x
北海道に戻りましたが、寒さと朝の暗さでちょっぴり起きるのが辛いです。仕事は、ぼちぼちやってます・・・。

ジョン・レノンさん、実は誕生日が私と同じ10月9日なので、少しだけ親しみを感じています。なぜかこの日は音楽系の人が多く生まれておりまして、(サン:サーンスさん、水前寺清子さん、夏川りみさんなどです。)ちょっとうれしかったりします。
え、私の音楽??年に1回程度の舞台で許してください・・・・・。
Commented by まりおん at 2010-12-10 10:13 x
12月8日は休みにして京都の遅い紅葉を眺めにいっておりました、街中でまだきれいなとこあるんですよ
そうでなくても師走の京都は年越しの準備でにぎやかなので10月11月より好きですね

ン年前に挙式したのが12月8日@京都、別にパールハーバーもレノンの命日も意識したわけじゃないんですが覚えやすいです、はい
Commented by eniwasorati at 2010-12-10 22:02
こぶたったさん、お帰りなさい。
なんだか急に寒くなって、気温に慣れるのに大変ですがお体には
お気をつけて。
ジョン・レノンさんと同じ誕生日。なんだか親しみが沸きますね。
音楽系が多いってなかなか面白い。
私は9月7日なので、長渕剛さんと同じです。
あと、以前勤めていた会社の社長も同じ日で「ああ~なるほど~」と
思いました。癇癪起こすとか、企み好きとか、照れ隠しとか。
Commented by eniwasorati at 2010-12-10 22:04
まりおんさん、初冬の京都いいですね!年越しの準備なんて
なんかそれもまた雅で。
結婚記念日旅行なんですね、いいなあ~
確かに、12月8日はなんとなく覚え易いです。毎年ニュースで必ず
ジョン・レノンさんと真珠湾の事はやりますもん。


<< ユースキンAは神 一部で雪でした >>