飯田馬之介氏が亡くなりました

嵐は夜中に通り過ぎて、今朝は明るくなりました。
もう1個、低気圧の前線が通過するらしいので
まだまだ油断は出来ませんが、日高は雪が降らないらしいので
一安心。雪の地域の方はお気をつけて。

アニメ監督の飯田馬之介さんが26日に亡くなりました。
中学の同窓、高校の同級生で、面白い人だった。
中高の頃からすごくアニメの世界に詳しくて、特に
高校になると東京のアニメ大会に行ったり
宮崎さんと文通して、卒業後には弟子になったり
していました。
宮崎さんがトトロを作ってる時に、
「つとむ、そこに立ってみろ」と言われてボーっと立ってたら
トトロのモデルになってた、と本人が言ってました。
ええ、トトロみたいな人でしたよ。

アニメやマンガは好きだったけど、ただそれだけだった私に
それが外の世界につながっていて
自分が動いたらそこに行けるって、手本を見せてくれた人でした。

26歳でデビルマンの監督をやった時も
監督やりたい人ー、って言われて誰も手を挙げないので
「はい、オレ」って手を挙げたらなっちゃった、とか言ってた。
デビルマンの監督もやって、ガンダム08小隊の監督もやって
36歳頃に会って話した時には
「やりたいこと全部やっちゃったなー」とも言ってました。
幸せなやつだな。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-28 08:45 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by のび太@千葉 at 2010-11-28 16:38 x
うそ!信じられない気持でいっぱいです。
高校時代、本郷かどこかでSF大会があった時に恵庭さんがこっそり「あの人が馬之介さん」と教えてくれたシーン、今でも今でもなぜか覚えているんです。多分、我が家に泊って私が連れて行ったんだったのかな。
心からご冥福を祈ります。息子も雑誌を通してよく知っている人だったのでショックだと思います。若すぎるね・・・(涙)
Commented by eniwasorati at 2010-11-29 09:48
のび太@千葉さん、びっくりしましたよね。
去年の春頃からの闘病だったようです。若いよ。
本郷のはSF大会でなくて、アニドウ全国大会でしたよ。2泊3日くらいで
国内外、新旧のディープでコアなアニメを見て語る濃~い大会でしたっけね。
30年前かー。
でもね、なんか、それからもずっと自分の思い通りに生きた感じだったので
うん、いいですよね。


<< 突然、冬到来 姿勢って大事 >>