姿勢って大事

今夜はあんなにすごくきれいな星空なのに

これから荒れるなんて

雪が斜めに降るなんて

天気予報では日曜の夜から月曜日が大荒れだそうですね。
それは札幌の予報なんだけど、太平洋岸はどうなんだろう。

お話かわって。
10月にやった薪のための丸太運びの影響だったのか
11月の初めくらいからずっと膝が痛くてですね、
先日の札幌日帰りから本格的に、歩行困難な感じだったのですが
だましだまし何とか、日々暮らしておりました。

痛む膝をかばうので、自然と背中が前のめりになって
腰を使って歩くような、妙な姿勢だったのです。
そしたら、まず腰の外側の大たい骨の根元辺りも痛くなり
他にもいろいろ不都合が。
膝も全然治りません。悪くなる一方。

そろそろ病院に行った方がいいのかな、なんて思っていた所
「そうか、姿勢か!」とひらめいて、まず背中を伸ばしました。
背骨ばきばき。
それから、手を後手に組んで両肩を外側に開きました。
肩もばきばき。
首は一回だけ回します。腰もぐっと伸ばします。

それをしてから、体の不調が1日ですっとよくなって
びっくりしました。なんと、膝の具合までよくなった。
以来、普段の生活の中でなるべく姿勢を正すようにしています。

友達からアートヨガの基本メソッドを勧められて
たまにやるとホントに体が伸びて楽になります。
しかし、膝が痛くなってからはそれもつらくて
しばらくやっていなかった。
姿勢が歪んだままだったから、血行が滞っていたんですね。

背筋を伸ばすだけでなく、左右の肩甲骨をくっつけるような気持ちで
両肩を開くと、背骨と骨盤が正しい位置に入る感じがします。
ヨガもやります。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-27 23:08 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by at 2010-11-28 00:11 x
楽になって良かったです。
基本メソッドいいよね。
Commented by 匿名 at 2010-11-28 20:20 x
膝・・・・だましダマシの使用はダメですよ!
【ヨガ】を・・・母上に習われると良いのでは!
受講料無料だし???
Commented by eniwasorati at 2010-11-29 09:38
香さん、ありがとう!
膝が悪いのはもうずっとなのでいいんですが、疲れの後でも
いつもは徐々に回復していくのに、今回は
悪くなるのはなんでだろう、と思っていたら原因は姿勢でした。
背骨、大事だねえ。
基本メソッドは正座するのがちょっと厳しかったのでサボっていたのでした。
とりあえず、椅子でもいいから真面目にやろう。
Commented by eniwasorati at 2010-11-29 09:41
匿名さん、ありがとうございます!
病院に行ってもすぐには治らないんだし…とか思って、いつもは
なんとなく自分である程度回復するんだけど、今回は
妙に長引きました。
肩を引いて、胸を張って、頭を上げるだけでずいぶん違います。
ヨガは、本格的なやつでなく、どちらかというとストレッチみたいな
感じの基本メソッドがよく効きますよ。


<< 飯田馬之介氏が亡くなりました 文具、再入荷しました >>