おしゃべりあれこれ

そろそろあちこちにクリスマスの電飾が飾られるようになりました。
すごく大掛かりに庭を飾っているご家庭もありますよね。
いろいろ大変だろうなー、と思いながらも楽しませて頂きます。

これから天気がちょっと荒れそうで、いよいよ雪なのか。
海外ニュースを見ていたら、北米で大嵐。
イギリスも大雪。
また今年も冬の嵐が多いみたいで、覚悟が必要ですな。

さて、昨日は定休日でした。
珍しく遠くに出掛ける事もなく、実家でまったりと
パソコンのソフトのアップデートなどをしていたら
古くからの電気屋さんがいらして、母とおしゃべりを1時間ほど。
旅行やグルメの話で、新しいお店の情報なんかも詳しかったです。
それから、ご近所のおばさんが漬物を持ってきてくれて
また母と1時間ほどおしゃべりを(笑)
今度はご近所情報が詳しかった。
私もそばに座ってて、相槌打ったりしながら聞いてたんですが
面白かったですよ、ふふふ。

人とおしゃべりをすると脳の活性化につながるのでいい、と
言いますよね。
私も普段、店でお客さまと話をする事があります。
しかし、「接客の要(かなめ)は、程よい距離感」と思い
こちらからは話し掛けないように心がけているので
(ご注文を伺うのは別ですよ)
親しいおしゃべりには発展しない事もありますな。

一旦話し出すと結構マシンガントークなのですが
それで失敗した事もたっくさんあるわけで…
まあ、そこは慎重にならざるを得ない…ははは…

よく聞かれるのは「店名の由来」と「なぜここで開業?」ですが
それは話しだすとすごく長い話になるので、お時間ある時に
チャレンジしてみて下さい。
「コナねこの冒険」の話も長いですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-26 09:38 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 文具、再入荷しました ぼちぼち雪? >>