巨大アウトレットの細やかさ

今日も一日、いいお天気でした。
いやー助かるなあ。このまま23日の祝日も
お天気がもってくれるといいんだけども。

まだまだ遠くからのご常連もいらっしゃいます。
ありがとうございます。
真冬になると、しばらく来られない方がたくさんいらして
「来年の春になったらまた」という事になるわけですが
今年は、札幌も先日の大雪が溶けてからはまだまだ秋で、
遠出ドライブのお客さま多いです。

さて、遠出といえば私は先日札幌に出掛けたのですが
その際に寄った三井アウトレットパーク北広島で
ささやかだけど、感心する事がありました。

買い物も済んでちょこっと一休みしようとした私と母ヒロコ。
2階のフードコートで甘い物でも食べましょう、と言うことに。
北海道初進出、話題のアイスクリーム「コールドストーンクリーマリー」は
1個450円で、高いのでやめまして…
隣にある「リルドーナツ」
こっちだと450円で揚げ立てミニドーナツ7個はいってる。
これを二人で食べました。飲物は、水。
ええ、相変わらずお金がないので「最小限の支出で最大限の効果」を
狙っています。

その水は、フードコートのゴミ箱と一体化した手洗いと飲料水施設のもの。
紙コップが用意されていて、自由に飲める水です。
これが美味しい。びっくりしました。
たぶん、浄水器も装備している給水ユニットなんだろうかなあ。
フードコートの無料の水に、このクオリティを用意する大資本商業施設の
至れり尽くせりに驚いたのです。
どんな些細な点でも気遣いを見せる、大資本サービス業の
心意気というか意地というか。
いつも、新しい大きな商業施設のこういったサービスに感服します。

そして、リルドーナツ
使い捨てのパッケージがすごく可愛い。そして丈夫。
熱々の揚げ立てフワフワドーナツを入れても、お客にヤケドさせない
工夫がされているのです。
ついてくる木製のフォークも、安いけど毛羽立たない、質のいいものを使っています。
そのドーナツがまた、美味しい。くせになる感じ。
あ、油がいいんだな、と思いました。
こんな美味しいドーナツ屋さんはどれだけチェーン店を持っているんだろう、と
チラシをみたら、三井アウトレット北広島と埼玉の入間店、それと
東京のららぽーと豊洲店、静岡のららぽーと磐田店の4店だけでした。
それなのに、このクオリティ素晴らしい!
ネットで調べたら、スープ屋さんの副業だそうです。
なるほど、それであの丈夫なパッケージか!
豊洲店は行列するらしいんで、北広島は穴場ですよ。
コールドストーンも本州では行列らしいです。

と、言うわけで水を飲んで、450円のドーナツを二人で分けて食べて
大満足な私達でした。いろいろ勉強にもなりました。
費用対効果、高い高い。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-21 21:21 | ねこや日記 | Comments(1)
Commented at 2010-11-22 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 昨日の雷すごかった ひろこコロッケ売れてます >>