札幌日帰り行ってきました

ソラねこ通院無事終了。
今回の治療だけでいいみたいです。よかった。
エリザベスカラーつけてます。詳しくはコナソラブログにて。

昨日はお見舞いのために札幌に出掛けました。
途中、北大の近くにある洋食屋さん「牛舎(ぎっと)」でお昼を食べました。
ランチメニューが豊富で、迷います。
一緒に行った家族が頼んだミックスフライ定食
b0059684_14503923.jpg

チキンカツカレー。カツのボリュームすごいです。
b0059684_1454585.jpg

久々に洋食屋さんの洋食。デミグラスソースもおいしいです!
席数20ほどの小さいお店なので、体格のいい私ら一家が入ったらそれだけで満杯に。

せっかくなので、北大に出来た新しいカフェを見に構内散策。
もう銀杏並木は散ってましたが、まだ紅葉きれいでした。
北大構内の藪に、学生のつくったけものみち。自転車も通ります。
b0059684_1458379.jpg

構内にはこのように観光客や市民が散策しています。
b0059684_1505929.jpg

観光客たちは小川も渡ります。
b0059684_1535775.jpg

新しいカフェは札幌駅側にあって、北大グッズやきのとやのクッキーなどの
おみやげも充実。
私達はご飯をたらふく食べた後だったので、カフェそのものは
利用をしませんでした。また今度行こう。

北大には古く美しい建物もたくさんあって、それらを眺めるのも目の保養。
古河記念講堂明治42年築。今も文学部の研究室として使われているそうです。
b0059684_1592631.jpg

農学部の建物群も洋風で、歴史を感じます。
札幌農学校だった頃のイメージが。
b0059684_1525077.jpg

そこら辺りの芝生はイベント解禁地域なので、こんな看板が。
b0059684_15271738.jpg

文学部のすぐ近くの芝生なので、文学部全員ジンギスカン大会の時は
ここから文学部の建物まで、学生が点々と撃沈、
文学部の入り口はさながら野戦病院の様相を呈していると聞きましたが(笑)

もうちょっと進むと北大総合博物館の建物が見えます。
ここは北大理学部本館でもあるので、こんな横断幕が。
b0059684_16304960.jpg

新しい理学部の建物にはいちいち横断幕がかかってるそうです。
うれしそう。

北大をあとにして、きのとや琴似店でお見舞いのお菓子を買って
本来の目的だったお見舞いを済ませた後、帰路に。

途中、北広島の三井アウトレットに寄りました。
L.L.BEANでちょこっと買い物をして、たち吉の陶器を見て、
高級ブランド店の値札を見て、あまりの高級っぷりに笑ったり。

さらに、向いにあるカインズとスイートデコレーションにも寄りました。
クリスマス向けの飾りを少し仕入れて来ました。

帰り道は高速を使わなかったので、
日高に入る前に、わざわざ千歳空港内を通りましたよ。
国際線ターミナルすごい!外観きれい!
今度は中も見に行きたい。
滑走路も増えたので、夜景は以前に増してとても美しいです。
だけど千歳空港抜けたら、いきなり「とびだす鹿に警戒」な
無人の山道になるのです。すごいギャップ。
なかなか面白い一日でした。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-19 16:38 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ひろこコロッケ売れてます ソラねこ通院のため >>