カレーを仕込みました

今日も一日、雨だったり風が吹いたりでした。
夕方、すごい突風が吹きましたよ。

今日はカレーを仕込みました。
ねこ食カレー 500円
b0059684_18454346.jpg

ねこ食カレーは、圧力鍋で作っています。
豚肉はモモかたまり。
鶏肉は手羽や手羽元など、骨付きを入れます。
だしが出るので、これははずせない。
豚の骨付き肉はアクが出るのでやめました。
野菜は、玉ねぎとにんじんとじゃがいも。
夏に買って、そのまま冷凍した生トマトも忘れずに入れます。
たまに季節の野菜が入ります。

にんにくとクミンシードなどのスパイスを炒めて、
ざく切りした玉ねぎを入れて、弱火で蒸し焼きに。
玉ねぎに火が通って甘味が出たら、野菜を入れて
ざっと炒めます。
肉を入れて、オレガノやクローブ、コリアンダーなどの
スパイスを投入し、圧力鍋の蓋をして20分ほど煮ます。

鍋が冷めたら蓋を開けて、味付けをします。
この時点で肉はホロホロ。野菜もとろけています。

市販のルーを少しいれて、とろみを足します。
それだけでは味が薄いので、塩と蜂蜜で調整。
香り付けのガラムマサラと、辛味の唐辛子を投入。
辛味を足すには、豆板醤を入れる時もあります。
今回は、友達からもらった「料理上手なおばあさんが
作った特製唐辛子漬け」をいれました。
これがまた、辛いんだ!

インドカリーみたいに、全部スパイスで作ってるわけではないのですが
それでも「これ食べると汗が出る」とおっしゃってたお客さまもいましたよ。
カレーうどんは、このカレーをだしに入れています。
お試しください。

カレー仕込むと、何故か私がおなかいっぱいになるぞ。
なんでだろう。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-12 18:48 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 今日は角煮を仕込みです 袋貼り内職 >>