開店6周年記念エコバッグ

今日も一日、いい天気でした!
朝は寒かったです。一面の霜ですもん。
どんどん冬になりますね。

今朝のニュースを見ていて、いい感じだった話題がありました。
名古屋で開催されていたCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)で
揉めにもめていましたが早朝3時までかかって名古屋議定書が締結され
出席されていた皆さんが大喜びでスタンディングオーベーション。
世界中から集まった、これからの地球と生き物の係わり合いを
真剣に考えている人達が、とりあえずニコニコして喜びあっている姿に
ちょっとウルっと来ましたよ。

このCOP10で話し合われた「生物の多様性に関する条約」とは
* 地球上の多様な生物をその生息環境とともに保全すること
* 生物資源を持続可能であるように利用すること
* 遺伝資源の利用から生ずる利益を公正かつ衡平に配分すること
だそうです。最後の「利益を公正に配分」って所で揉めてたんですね。

私は「電気をまめに消す」のは節約、「レジ袋をやめよう」は商魂、だと
思っているので、エコとは関係ない気持ちで普段暮らしているのですが
それでも、ねこや食堂開店6周年記念品は「エコバッグ」です。
言い易いよね、エコバッグ。
製作中はこんな感じでした。
b0059684_21541096.jpg

ご来店お食事の方にプレゼント中です。なくなり次第終了します。

レジ袋はゴミとして散乱すると、海に流れた時にウミガメや鯨が
クラゲと間違えて呑み込む、という話を聞いて「それはいかんなあ」と
思いました。でも、スーパーが袋を有料にするのはまた違う話でね。
経済とエコロジーがごちゃごちゃになってるよ。
ご家庭で出来るCO2削減で、最大の効果は「自家用車をやめる」だそうです。
無理。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-30 22:05 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by going solo. at 2010-10-31 17:53 x
>でも、スーパーが袋を有料にするのはまた違う話でね。
経済とエコロジーがごちゃごちゃになってるよ。

大いに同感。買い物は長いことリュックですけど、なんだか釈然としてなかったんですよね。
Commented by オリーブ at 2010-10-31 20:00 x
エコバック・・・の流行る前から(折りたたむと小さくなる袋を)
持ち歩いて数十年です。
自前の袋を出すのが当たり前と思って育ちましたから・・
もしも・・スーパーでもらっても「三角折り」にして持ち歩いています。
小さな事から皆さんがすれば・・・ゴミの量も少なくなり地球上の生物にも優しいのですがね。
Commented by eniwasorati at 2010-11-02 21:10
going soloさん、エコバッグを皆が持つのは悪い事じゃないとは
思うんですけど、スーパーでレジ袋を依然として用意していて
今まで無料だったのが突然有料ってのがどうも…
エコロジー的には、レジ袋は完全廃止で袋を持っていないお客さまには
そこで売ってるエコバッグを買って頂く、ってのが筋な気もします。
どうせ商魂なら。
まあ、いいや(笑)
Commented by eniwasorati at 2010-11-02 21:15
オリーブさん、もっと昔は買い物カゴ持って買い物に行きましたよね。
レジ袋はいろいろと使えるので便利だし、最後はきちんとゴミに出せば
いいと思うんですよ。でも、その「最後にきちんと」が出来なかったり
するのがいけないんでね。
レジ袋を全廃しても化石燃料の消費量はそんなに変らない。
ペットボトルを再利用するより、ペットボトルを使わない暮らしに
した方がエコロジーに則してる。ましてやキャップをや。
まあ、いいや(笑)
Commented by オリーブ・匿名希望 at 2010-11-02 22:08 x
【ペットボトルを使わない暮らしに・・・】
この件に関しては、ここで議論しても仕方ないかな?
NHKニュース見ていても・・・○×メーカーのお茶(500ml)が
堂々と国会議事堂内でも映ってる・・・何でやろ!
ペットボトル内の茶垢は・・・茶殻を入れてゆすげば取れることご存知でしょうか?
何回も再利用してますな根っからのケチな?関西人
最終リサイクルにする時もきれいにゆすいで出してます。
小さな事からコツコツと初めて地球資源を大切にと
Commented by eniwasorati at 2010-11-05 08:43
個人が今あるものを大事に使うのは、いいことだしそうすべき。
「ペットボトルを再利用するより」という意味は個人レベルの事ではなくて
企業が「わが社はペットボトルを資源として再利用してるからエコ企業」と
言っちゃってるのがおかしいだろ、って話です。
どんどん生産してコマーシャルして消費させて、回収は消費者任せでね。
しかし、そのコマーシャルに乗っかって新製品買ってる私もどうかと思うし。


<< 11月となりました 帯広に行って来ました その2 ... >>