人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯広に行って来ました その2 (夢の館)

昨日の帯広半日買い物ツアーの続きです。
さて、アッシュさんと母ヒロコと私で帯広のジョイフルAKに
買い物に行った昨日の話。

浦河を出発したのが午前10時、帯広着がお昼12時、
それから寄り道しつつ帰り道、午後4時ちょっと前です。
いつもは大樹町の途中で右折し、ショートカットして
天馬街道に入りますが、今回はまっすぐ広尾町に向います。

アッシュさんがお店のご常連さんから聞いた「夢の館」に
寄るためなのです。
場所は、広尾町の中川一郎記念館の並び(500mほど浦河寄り)
普段、天馬街道を利用して十勝に入っても、途中で近道をしているので
国道336と交差する、この正規のルートは全然通らず
今まで気付きませんでした。
木製の大きな看板が出ています。こちらは個人が開設された場所で
レストランなどではなく、自由に休憩できる場所なのだそうです。

広い駐車場に入ってみると、ご主人と奥さんが庭の整備をされていました。
この庭がまた美しい…とてもよく手入れされて、小さい植物にも気を使って
いらっしゃるのがわかる。
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21304087.jpg

ここは元々奥さんのご実家で、荒れ放題だったものを平成14年からご夫婦で
整備を始めて、美しい庭と素敵な建物になったのだそうです。
個人のお庭なのですが、一般にも解放されているのです。
ご主人の手作りの木工品、ガーデンチェアやテーブルなどが販売されていますが
丁寧な作りなのに、お安い。いいんですか、こんなお値段で。

お弁当やパンを持ち込んで食べることができます。奥さんが入れてくれるコーヒーは
200円ですが、冬季はコーヒーはお休みです。
庭を眺めながら、奥さんに母屋へと誘われましてそこでまたびっくり!
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21253192.jpg

帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21444536.jpg

中はこんなに広くて、調度品がまた素敵でした。
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21275293.jpg

母屋の外にある水道周りもまた可愛らしい。
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_2136218.jpg

私達のためにわざわざストーブを焚いてくれて、美味しいコーヒーも頂きました。
ここで、先ほど買ったパン舎さんのパンを食べました。
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21285691.jpg

とにかく敷地が広いのです。
母屋から小道を登ると、そこには「草原の丘」
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21334963.jpg

右手には古農器具資料館
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_2135595.jpg

そこにあった、牛乳缶の大きなオブジェ。ご主人作です。
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21375235.jpg

庭の大きな木には、木の名前と樹齢の看板がありました。
ハルニレの木 推定樹齢120~130年
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21394668.jpg

カツラの倒木 推定樹齢800~1000年
帯広に行って来ました その2 (夢の館)_b0059684_21405973.jpg

五右衛門風呂もありました。すごい。

ご主人の作業場も、道具類がキチンと片付けられていて
もうね、何を見ても全部が美しいのです。びっくりです。

商売でなく、ここを訪ねてきてくれた人が喜んでくれたら
それでいい、というご夫婦の気持ちが本当によく現れている
まさしく夢の館でした。
奥さんのコーヒーはまた来年の4月29日から再開する、との
ことなので「春になったらまた来ます!」と約束して
とても暖かい気持ちで日高山脈を越えて戻って来たのでした。
浦河着5時半でした。

アッシュさん、素晴らしい場所に連れて行ってくれてありがとう!
皆さんも、ぜひお弁当を持って夢の館にお寄り下さい。
ご夫婦のご好意で見せて頂くので、ゴミなどはちゃんと持ち帰ってね。
by eniwasorati | 2010-10-29 21:52 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by popwriter at 2010-10-30 12:50
昨日の夜、NHKで中札内を特集している番組が入っていて、行って来た場所がたくさん紹介されてました! ビーンズ邸、かなり気に入りました、こちらこそ、いつもオモシロ情報をありがとう〜
来春、また行って来ましょうね♪
Commented by achi at 2010-10-30 19:58 x
こんばんは。はじめましてm(__)m(いや正確に言うと2回目?)
何年か前に別ハンドルでコメントさせていただき、夏ごろ、息子とお店にも行かせて
いただきまして初おうどんをいただきました。そして今日友人を
誘って2回目のお邪魔になりました。
今日カメラを持ってお邪魔していた2人組みのアラフォー女です。
猫が大好きでコナソラブログも拝見してます♪
今日偶然にも二人で一度訪れた「夢の館」の話題をお店で
してまして(昨日のブログ更新は知らなかったんです^^;)
奇妙な偶然?を感じました。
コナちゃんのパンチがソラちゃんにとんでいたので笑って
しまいました(^.^)
私はあんまり更新しないブログもやってます。友人の
ブログもリンクしてますのでどうぞよろしくお願いします。
またおいしいうどん食べに伺いま~す♪
Commented by eniwasorati at 2010-10-30 22:21
ポップライターさん、先日は運転お疲れさまでした!
半日でしたけど、楽しかったですよね。あの日、もっと時間があったら
休暇村フェーリエンドルフとか、美術村とか、カフェとか、
いろいろ寄りたかったですが「夢の館」に行っただけでも
大収穫でした。楽しかった!
庭に置くテーブルセット、ほしいよね。
Commented by eniwasorati at 2010-10-30 22:27
achiさん、ご来店ありがとうございます!
夢の館、行った事がありますか。あそこは本当になんだか
まさに夢みたいなところです。十勝に行く楽しみがまた一つ
増えました。
ご来店中ちょうどコナソラの喧嘩が始まって、びっくりでしたね。
あのお誕生日席はコナの場所、というコナの主張が突然始まるので
そこで寝てたソラも「なんなんだ」って顔してましたな。
その瞬間の写真を撮るのは結構大変なのです(笑)
ぜひまたご来店くださいね。お待ちしています。


<< 開店6周年記念エコバッグ 帯広に行きました その1 >>