インドネシアで大災害

今朝、ニュースを見てびっくりです。
インドネシアで地震?津波?火山噴火?大雨で洪水?
これが一度に起こるとは、いったい何事ですか。
地震と津波は連動しているものの、火山の噴火は別だそうです。
しかも台風の余波の大雨。
フランス領の島々もあるらしくて、フランスのニュースでも
報道しているのですが、現地からの情報でもまだ詳しい事は
わからないそうです。
日本の人もたくさん行っている国ですから…

昨日は北海道も突然の寒波でびっくりです。
静内は雪は降らなかった(山では降ったかも)ですが
すごい寒い風と、バラバラっと雨だかアラレだか。
そんな中たくさんのお客さま、どうもありがとうございます!
今日は朝の内、カラッと快晴。
陽が入ると暖かいので、
ストーブはポータブルの灯油ストーブだけ焚いてます。

昨日、富良野のゴルフ&リゾートオリカで働いている家族から
写メが来ました。
「富良野終了のお知らせ」
b0059684_9162745.jpg

雪景色だもの。スキー客以外は来年の5月まで観光はお預けですね。

ねこや食堂は明日10月28日は木曜定休です。
あさってからの週末は通常営業の予定です。
そして、10月30日土曜日から「開店6周年記念エコバッグ」を
ご来店お食事の方にプレゼントです。お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-27 09:19 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by のび太@千葉 at 2010-10-27 14:31 x
インドネシアはゆかりの地なのでニュースで出るとドキッとしますね。
そうなのです、地震と津波は以前と同じスマトラ島ですが、火山はジャワ島で、日本列島と違いかなり離れた場所になります。でもやはり続くとなんだか関連性を考えてしまっていやですね。
Commented at 2010-10-27 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2010-10-28 08:48
のび太@千葉さん、インドネシアのニュースはいつも
大災害とかなにか大変な事が起きたことばっかりで…
日々、もっといい事だっていろいろありますよね。大変でも楽しく
生き生きと暮らしている人もたくさんいますよね。
こういう報道ももちろんキメ細かく伝えてほしいですが、外国の人々が
普段どういう暮らしをしているのかが全く伝わらないので、
何か残念な気がする…
Commented by eniwasorati at 2010-10-28 08:49
だってなおとさん、ありがとうございます。
フライングOKです!もう出来てますから。
お待ちしております。


<< 本日定休日 開店6周年記念エコバッグ製作中 >>