今シーズン初めての煙突掃除

蚊がいる!
まだ、蚊がいますよ。え~、もういいんじゃないの~
朝夕はめっきり寒くなってるのに、まだいるんですね。

先日から、朝ちょっと寒い時に薪ストーブに火を入れて
いるのですが、この春に煙突掃除をせずにシーズンを終えて
そのままだったので、焚いてみたら詰まってました。
ああ、そらそうだ。
というわけで、今日朝一で煙突掃除でした。

外の縦煙突は詰まってなかったです。
去年の「煙突ブラシ詰まっちゃった事件」の時に、
新しい煙突に交換しているから。
室内の横煙突が結構すごかった。
はずして、庭に出して、ブラシを通しました。
煙突掃除自体はわりと慣れているのでいいんですが
どうしても室内すすだらけになっちゃうので
それがイヤですね。
でも、薪の煤だからまだきれい。パリパリしてるし。
これが灯油の煤だと、服などについたらなかなか落ちませんよね。

今夜はすごくきれいな半月です。
海に映っていい感じ。
明日はよく晴れますね。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-16 19:49 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 雷雨でした オヤツが楽しみ >>