ブドウジャムを作りました

今日も暖かくて穏やかないい一日でしたね。
ストーブの心配をしなくてホッとします。
ロシアのニュースでプーチン首相が
「今年の寒さは1000年に一度の強烈な寒さだ」と言ってました。
まじか。
ロシアは、寒さに備えて暖房用ガスの準備万端ってガスプロム社長も
言ってましたが、ねこや食堂は薪がちょっと不安なので…

さて、昨日頂いたブドウをジャムにしました。
写真入りで工程をUPします。
洗ったブドウ。5kgくらいあります。
b0059684_1850515.jpg

種があるので、このまま煮るわけにはいきません。
皮と実を分けます。ドラマを見ながら2時間じっくり作業。
b0059684_1852294.jpg

皮と実、それぞれを別に火にかけます。
実はすぐに煮とけます。10分くらいかな。
皮は柔らかくなるまで、クツクツ煮ます。砂糖はまだいれてません。
b0059684_1853533.jpg

煮とけた実をザルで漉します。
木べらで丁寧に漉して行くとですね、
果汁と実だけが下に落ちて、種がザルに残ります。
b0059684_18545893.jpg

この工程が一番気を使うかな。
何しろ、大雑把にやって種が鍋に落ちてしまったら、なんにもなりません。
でも、ここまで出来たらもう完成間近です。
クツクツ煮ていた皮を入れます。
b0059684_18572440.jpg

ブドウ、って感じになりました。
砂糖1kg入れましたが、まだ甘味が足りない感じだったので
ザラメを300g足しました。
まだ硬めだった皮が柔らかくなるまで、更に煮ます。
冷まして壜保存でもいいですが、大量なので
冷凍パックに移して冷凍します。

ところでこれ、どうやって使おうか…
新鮮なブドウで作ったブドウジャム。
うーん。

さて。
明日13日水曜日は臨時休業です。

14日木曜日はお昼営業、午前11時から午後3時
までです。

15日金曜日以降の週末は通常営業です。

よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-12 19:02 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 十勝に行ってきました ブドウ頂きました >>