富良野に日帰り

今日は臨時休業させていただきました。
大雨の中、日帰りで富良野まで行って来ました。

家族が富良野のリゾートホテルで働いておりまして、
その様子を見に行き、ついでにランチもご馳走してくれるというので
他の家族の休みに合わせて、店を休んで行きました。
朝7時に浦河出発で、日高から金山峠を越えるいつものルートで富良野入り。

いつもの早朝出発ですが、今回はターゲットが富良野だけなので
比較的ゆっくりした旅行でしたよ。
続きはこちらから↴



11時には富良野へ着いてしまいました。
ランチには1時に行くよ、と約束をしていたので
まずは「北の国から」で有名な麓郷(ろくごう)を見に行きました。
15年ほど前に「五郎の石の家」を見に言った事があったので。
b0059684_19375986.jpg

入場券300円なので、中までは入らなかった。
前来た時は無料…だったような…
それから近くにガラス工房があったので見て来ましたよ。
しばれ硝子で有名なところですね。
トンボ玉の素晴らしい細工を堪能しました。
中庭に広げられているガラスの破片いろいろ。
キレイです。
b0059684_1941463.jpg

その後、富良野市内に新しく出来た「フラノマルシェ」に行きました。
b0059684_1943977.jpg

ここは、富良野の名産品や産直の野菜、スイーツなんかが一度に買えます。
観光バスがどーんと横付け。関西のお客さんがどんどん降りて来ました。

そして、目的地「ゴルフ&リゾートオリカ」のレストランに。
ここはラベンダーで有名なファーム富田の上の方にあるゴルフ場を持った
高級ホテルでございます。正面エントランス。
b0059684_19474183.jpg

レストラン内部。ゴージャスです。
b0059684_19482528.jpg

ランチメニューはリーズナブルでございます。
富良野といえばオムカレー。富良野の野菜たっぷりです。
b0059684_19505530.jpg

他にも豚丼とか、シーフードドリアとか。蕎麦セットもありました。
そして、窓からの展望が素晴らしい。
b0059684_19532764.jpg

雨雲が惜しいですが、手前の花壇ごしに、ゴルフコース。
そしてその向こうに中富良野の田園風景。
更に富良野岳。天気が良ければ十勝岳も見えるそうですよ。

ホテルで働いている甥のおごりで楽しいランチを満喫しまして(笑)
オリカを出た後に今度はファーム富田に行きました。
同行家族(母ヒロコと妹)がラベンダーの苗を買いたいと言うのです。
まだあるのかなあ、なんて言いながらとりあえず行って見る。
b0059684_19574826.jpg

豪雨にも関わらず、観光バスが10台ほど来てました。
関西の方とか、アジア諸国の方々がたくさんいらしてた。
ラベンダーそのものは7月がピークで、もう花もついてないんですが
他の花壇がまだきれいでした。
おみやげを買う人達でごった返しています。
ラベンダーの苗も買えて、満足満足。

富良野に行ったのは何年振りかだったのですが、雑誌で見たcafeが
たくさんあって、もうわくわくしました。国道走ってるだけでも
「ああ、白やぎ食堂!」「ああ、あぜ道より道!」「ああ、cafeボッコ!」
「ああ、くるみ割りラウンジ!」って感じです。
脇道に入ったり、美瑛まで足を伸ばしたりしたら
ホントに3泊でも足りないですよ、cafe巡りだけでも。
今回は例によって日帰りの駆け足(しかも大雨)でしたが、楽しかったです。
今年のねこ食社員旅行、終了。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-04 20:05 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by のび太@千葉 at 2010-10-05 00:40 x
おお定山渓から転勤してたのね!今度夫婦でゴルフしに行きたいですぅ。
富良野ってなんだかあざとい観光地のような気がして旭川まで行っても絶対寄らない町だったんですが、これで目的ができました!
Commented by eniwasorati at 2010-10-05 21:12
のび太@千葉さん、富良野のゴルフ&リゾートホテルオリカは
ロケーション最高でしたよ。
宿泊料金みると、私達には絶対泊まれない価格ですが
オフシーズンだと若干お安くなるみたいです。
富良野は元々農業地帯なので「北の国から」が来るまでは
観光資源もあまりなかったような…ファーム富田さんはラベンダーを
昔からがんばっていたので、本気が垣間見えて何度行ってもいいです。
やっぱ、富良野は「農業地帯を楽しむ」コンセプトで行くと楽しいかも。
「土の館」という博物館もトラクターとか土の標本とか、ものすごく楽しい。
甥は季節労働者なので、夏は富良野・冬は札幌市内という渡り鳥なのです。
これからはクリスマスシーズンのシティホテルで、夜毎の舞踏会の
給仕さんなのかなあ。パーティ後はドレスの鱗粉が落ちてるそうですよ。


<< ハエとの空中戦 今日は臨時休業です >>