宿儺(スクナ)南瓜を収穫しました

今日の雨と風はすごかったですね!
静内では先日の台風よりも荒れました。
夜になったら落ち着くのかな、と思っていましたが
まだ風が強いです。
夏の間、よく鳴ってくれた南部鉄の風鈴ですが
昨夜とうとう降ろしました。
風鈴そのものが飛びそうで。

昨日、雨が降りだす前に、と
丸太運びをしたり、宿儺(スクナ)南瓜を収穫したり
しました。
宿儺(スクナ)南瓜は、こんな長いカボチャです。
b0059684_21165167.jpg

1個は小さく、もう1個はちょこっと表面が虫食いになってますが
他はきれいです。
実は1個食べて見たのですがホクホク。
おいしいです。

トッピングメニューの天ぷら単品のカボチャは
しばらくこの宿儺(スクナ)南瓜の輪切りが出ますよ。
ドーナツみたいなカボチャ天です。100円。
お試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-28 21:19 | 今日のメニュー | Comments(3)
Commented by オリーブ at 2010-09-29 10:20 x
形の良い宿儺南瓜の収穫おめでとうございます!
07年度から4回目??
わが家もどうにか20本できました。
ねこやさんの南瓜も一番下の作品は未熟なんでしょうかね
わが家にも二~3個ありますのでこれは20本には入れていません
Commented at 2010-09-29 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2010-09-29 18:28
オリーブさん、 宿儺(スクナ)南瓜はとりあえずちゃんとしたのが6本
取れました。まだ草の中に何個かありそう。
今年も種を取って置いて、希望者にお分けしようと思います。
どんどん皆さんが作ってくれるといいですよね。
作って楽しいし美味しいし。


<< たまごご飯とカボチャ天 秋冬メニューはチャーシューでいきます >>