丸太運び

本日は臨時休業させて頂きました。
午前中は、今年の冬に焚く薪にするための丸太を運びました。
お隣の木彫りのおじさんから頂く丸太ですが、
今年は量も少ないので自力でなんとか運ぶのです。
他の人もほしがってるらしいので、早めに確保しないと。

1個が20kg~25kgくらいなら一人で持ち上げられます。
一輪車に乗せて、10mくらいの距離を運んで、ねこ食の前の建物に
持って行きます。
後ほどシルバー人材センターのおじさんに割ってもらって薪にします。
これがこれから運ぶ丸太。
b0059684_19532890.jpg

運んだ丸太。
b0059684_19544099.jpg

久しぶりの肉体労働で、45分ほどがんばりましたが限界。
また暇を見て、ちびちびと運ぼうと思います。
ファンタジーのゲームで、森の中で暮らしているキャラクターが薪割りしてたり
しますが、薪ってねえ、薪割りの前も後も、
ものすごく大変なんだよ~

午後からは浦河の自動車教習所での免許更新講習に行って来ました。
その前に、大通りのケーキ屋さんラピラータに寄りました。
b0059684_202262.jpg

グリーンの外壁に赤い差し色が入って、目立つようになりました。
クロワッサンやパイなど新製品が!

更に時間があったので、東町のcafeアッシュさんにも行きました。
窓から見えるお隣の庭の借景がいい感じ。
b0059684_2055636.jpg

カボチャタルトが美味しい季節になってます。
b0059684_2064929.jpg


というわけで、例によって店は休みでも忙しい一日でした。
明日23日木曜日は、通常営業あさ7時からの開店です。
週末もずっと営業します。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-22 20:08 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented at 2010-09-22 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bgdogdog at 2010-09-23 10:38
お~~すごい厚さのタルト美味しそう。
そうそう 30日より夫さんが一人でまたそちら方面に馬の撮影に行くそうです。
お金がないので レンタカーで寝泊りしようかと・・・思っているらしいですが 夜の最近の気温って??どんな感じですか?
ほんとにレンタカーで寝泊りするんでしょうか?まさかねぇ~いやほんとにやりかねないですっ。
Commented by eniwasorati at 2010-09-23 15:40
アッシュさんのカボチャタルト美味しかったですよ!
いつも美味しいんだけど、今回のカボチャがよかったそうで
すごくいい感じでした。
ねこ食の畑の 宿儺カボチャは、今日初めて1個採って見ましたよ。
まだ切ってないので、中がどうなのかは未確認です。
草がもうちょっと枯れるまで放置してみようかな、と。
Commented by eniwasorati at 2010-09-23 15:46
bgdogdogさん、アッシュさんのタルトはいつもの3割増しくらいの
厚さでした!
北海道はこれからカボチャが家々を行きかう収穫の季節です。
日高は、今日辺りから急に寒くなりました。
日中15度とかね。朝も寒いからストーブを焚きました。
車中泊はちょっともう厳しいかも~
でも、最近の気温はよくわからないので、また暑くなったりしないとも
限らないのでなんとも言えません…
新冠ふかふか亭さん、素泊まり4000円2泊目からは500円引きです。
車中泊で風邪ひくよりいいかもですよ~
Commented by オリーブ at 2010-09-23 19:51 x
南瓜の付け根がコルクのように茶色に変化すると採り入れ時とおっしゃる農家の方
50日たてば良いんだよととか・・・
今年の栗拾いは「新冠」の奥・・・
三叉路のお店よりもまだまだ奥で拾わせてもらえます。
Commented by eniwasorati at 2010-09-25 19:19
オリーブさん、もう栗拾いの季節なんですね。
1年は早いなあ。
宿儺(スクナ)南瓜、ねこや食堂のはまだまだ花が咲いています。
これから咲くのもあるくらいで…たぶん11月くらいまで放置してみます。
霜に当たったらやばいか。


<< ゲゲゲの女房もそろそろ終了 明日は免許更新講習 >>