いちごカスタードピザは今週末まで

そろそろ暑さも一段落で、秋ですねえ。

暑い時は、普段飲まない冷たい水に氷たっぷり入れて
ぐびぐび飲んで体を冷やしたりしてましたが、
もう涼しくなったので、また白湯を飲んでいます。
冷たいものを飲むと、胃が冷えて周りに皮下脂肪を
蓄えちゃうんですってよ。

そんなわけで、夏季限定の「いちごカスタードピザ」
この土日をもって終了します。
同じく夏季限定の「冷たい桶サルサうどん」も
ぼちぼち終わります。
こっちもこの土日限りでしょうか。ちょっと様子見。

お話かわって。
陸上自衛隊の静内駐屯地での最近の演習は地対空ミサイル。

ねこや食堂から見て左手にある駐屯地から海に向って
右手の方向に撃つので、飛んでいくミサイルの航跡が見えます。
先週はホーミングミサイル(近SAM?)を撃ったらしくて、海の上で
くるりとUターンして目標に当たるという芸当をしていました。

命中率の確かな自衛隊が撃ってるから、「ああ今日はミサイルか」とか
のんびりしてますけど、もしこれが米軍の演習ならハラハラだよな…
いつ、うっかりこっちに飛んでくるかわかんないもんな…
機関砲の時は「ダダダダ」とかなりやかましいですが
ミサイル演習は1発か2発くらいで終わるので静かでありがたいです。
1発、いくらぐらいするんだろー
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-10 22:40 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented at 2010-09-12 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2010-09-12 22:17
コメントありがとうございます。

皮下脂肪の話、NHKのニュースでやってたんですよ。夏に何故ふとるのか。
お腹が冷えると寒いから、温めようとして皮下脂肪がたまっちゃうんだそうです。
でも、今年は暑かったですよねーしかたない。
自衛隊の演習は、今日もミサイルでした。静内駐屯地の部隊は
高射特科連隊なので、飛んでくる仮想敵の飛行機やミサイルを地上から
迎撃する訓練をしているのです。
空自がお好きなら襟裳分屯基地(えりも岬のレーダーサイト)の
一般公開がお勧めですよ。今年は7月に終わってしまいましたが
来年はぜひぜひ。
Commented at 2010-09-13 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2010-09-14 22:20
コメントありがとうございます。
えりも岬のレーダーサイトの一般公開、私が行ったのももう10年くらい
前の話なので、今はどういう展示をしてくれているのかわからないのですが
その時は山の上のレーダードームまでバスで連れて行ってくれました。
とても天気のいい日で、えりも岬からなんと苫小牧の工場群まで
見通せてしまいましたよ!まじで!
カレーライスもご馳走になりましたよ!

自衛隊の一般公開というと、千歳空自の航空祭が思い浮かびますが
千歳の陸自駐屯地の戦車パレード(基地内で)もすごいです。
こっちは炊事車によるうどん炊きだしでした。
国民の税金なので、どんどん見に行って下さい。


<< だしを取ります ドライブ日より >>