今年のイタリアントマト

9月9日(木曜日)は定休日です。
10日(金曜日)からの週末は通常営業の予定です。

昨日の静内はとても爽やかでした。
風が冷たくて窓を閉めてたのも久しぶり…
突然秋になっちゃうんだもんなあ。
ねこ営業部も昼寝がしやすくなったみたいで、
午前中はいつも外巡回しているソラねこ営業部員も
この2日ばかりはずっと店内で昼寝していましたよ。

浦河野深・瑞穂地区の農家奥さん達のグループ「おれんじの会」から
今年のイタリアントマトの収穫の連絡が来ました。
10kg確保してもらうようにお願いしましたよ。
冷凍庫で丸のまま冷凍して保存。
トマト焼きうどんやピザのトマトソースを作ります。

最初の年は30kg以上頂いていたんですが、それはさすがに多かった。
その代わり、カレーなどにもふんだんに使っていたし
自分でも毎日食べてました。雑炊に1個入れると美味いのです。
イタリアントマトからミニトマトの「アイコ」に転換するなどして
収穫も少なくなったと言う去年からは10kgにしてですね、
トマトソースに特化して使うようにしています。
カレーには、通常のトマトを買って置いてこれも丸のまま冷凍し、
使う分だけ取り出しています。
普通のトマトも、今が最後の旬ですね。
サルサソースもそろそろ終わりかな。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-09 00:58 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ドライブ日より 9月7日6時半閉店です >>