ハスカップジャム

今日も暑かったです!
最近、台所マットやタオルなどが朝干したらお昼にはカラカラに
乾くので、ありがたい。
今日なんか午前中に雨がぱらっと降ったので、だめかなーと
思ったら、すぐに青空が見えました。

でも、今年の初夏6,7月は寒かった。
それで、ねこ食のハスカップの実が不作気味。

毎年、よそからハスカップを頂いたり、ぶどうを頂いたりして
それを足して通年使うだけの量が足りるのですが
今年は、そもそものねこ食ハスカップが足りないので
頂き物を当てにしていても、絶対量が不足です。

すると、三石の産直「菜花」で冷凍ハスカップを売っていて
お店に行った時にちょうど生産者の方もいらしたのでした。
お話を聞いたら「まだ採れる」とのことなので、
とりあえず、そこにあるだけ買いました。
もう1kgぐらいあれば一年中大丈夫だな、たぶん。

ハスカップのジャムは、コナねこプリンや
ワッフル(冬季間。夏の間はいちごジャムが乗ってます)の
トッピングに使っています。
b0059684_21371794.jpg



さて、今週の予定。
9月7日火曜日、8日水曜日は通常営業あさ7時から。
9月9日木曜日は定休日です。
9月10日金曜日以降の週末は通常営業の予定です。

そして、ちょっと先ですが9月18日土曜日から9月21日火曜日も通常営業です。
9月22日水曜日は臨時休業で、23日木曜日は営業します。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-06 21:35 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 9月7日6時半閉店です オニヤンマ >>