ジョイフルAK帯広店

今日は定休日だったので、1時間早起き。
浦河を朝8時出発で帯広に行って来ました。
新しくオープンしたホームセンタージョイフルAKの帯広店に行くためです。

ねこや食堂では割り箸を使っています。
今時の風潮では、食堂でも塗り箸を洗って使ったりするのが
流行っていますが、うちの場合はメインがうどんで
割り箸の方が使いやすく、使用後はストーブの焚きつけになるからです。
口当りがガサガサしないよう、使いやすくきれいな割り箸がほしい。
で、ジョイフルAKはいい割り箸がとてもお安い!ガソリン代かけても!

というわけで10時には帯広着。
初めて行くジョイフルAK帯広店にも迷わず行けました。
目的の買い物をすみやかに済ませて
札内川の近くにある回転寿司「羽衣亭」で昼食。
更に、帯広市内の六花亭西三条店で、直営店限定の
さくさくパイと無料コーヒーで一服しました。

その後、いつも通らない道をわざと通って帯広市内を南下しました。
帯広市街は線路と国道に対して道路が平行でなく斜めに走っているので
地図を見ないとどっちに向って走っているのか分からなくなります。
「とりあえずこっちが南」という方向に走ると、大きな宮脇書店があったので
寄り道して立ち読み1時間。たくさんの本があるだけで幸せですね。

そのうち見慣れた道に出たので無事に日高に戻ってきました。
途中、中札内の十勝野フロマージュに寄ってアイスクリームを
食べましたよ。おいしかった。
新しい店舗と工房が出来ていて、大きな商売を展開しようとしているなあ…
資本はどこから来ているのかなあ…とか余計な事を考える。

8月の十勝はさすがに結構暑かったです!
広い畑のあちこちでじゃがいもの収穫が始まっていて
巨大なトラクターの上に作業する人が4人ほど乗っていて
掘る側から選別してました。すごいです。移動工場って感じ。
荒川弘(ひろむ)の「百姓貴族」に描かれた農作業そのまんまの
光景がそこに。

というわけで、遠出したら前から傷めていた膝をまたやってしまいました。
休みの日には体を休めなさい、って事ですか。
でも、プチ旅行は気持ちが元気になりますよね。
明日からは通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-26 21:00 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by ゆい at 2010-08-26 21:39 x
いらしていたのですね。
おあいできず残念です。
ジョイフルAKも回転寿司もいったことないです。
暑かったですか?すずしくなってきたんですよ。
なんといっても夜寝られる!
Commented by eniwasorati at 2010-08-27 20:46
ゆいさん、例によって朝特攻で昼帰るプチ旅でしたよ。
忠類から山道に入って幕別市街、札内を通って行ったんですが
帯広に入って急に暑くなりました。海辺から行くと尚更暑いです…
ジョイフルAKは北広島よりはちょっと狭かったですが、ほしい物は
だいたい揃っていてまとめ買いするにはいいお店。
羽衣亭は札内店と音更店に行きましたよ!いつか芽室本店にも行ってみたいです(笑)


<< ごぼううどん復活 一気に秋の気候 >>