一気に秋の気候

昨日まで豪雨だ雷だ停電だ、と夏の嵐っぽかったのですが
今朝、一気に涼しくなりました。
夜も、昨日までは鳴いていなかった秋の虫の声がします。

NHKBSで「日めくりタイムトラベル」という3時間番組の再放送。
昨日は昭和62年バブルの時代をやってました。
今日は昭和55年YMOとたけのこ族の時代ですね。

この番組は戦後の昭和のニュース映像を1月1日から12月31日まで
順に並べて、間あいだに重要な事件があればそれをピックアップして
その年に生まれたタレントさんが出来事を取材してきて、
先輩組、後輩組のタレントさんがコメントするスタイル。
特に、昭和30年から40年前半がいいですよ。
昭和30年代の安保紛争や昭和40年のべ平連、
学生運動や成田闘争なんかの背景がよくわかる
良い番組です。
同じ時に生きて来たのに知らない事ばかりだ。

今、昭和55年(1980)の回を見ています。
すごいな、盛りだくさんで!
ホアンホアン、ソ連のアフガン侵攻、百恵ちゃん引退、ポール・マッカートニー国外退去、
カンカン急逝、大平総理急逝、そしてジョン・レノンの死…

さて、明日8月26日木曜日は定休日です。
あさって27日金曜日からの週末は通常営業です。
お天気がもつといいなあ
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-25 19:50 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ジョイフルAK帯広店 雷雨!停電! >>