ぼちぼちアスパラ終了

今朝まで雨だったから、今日はどうかなーと思っていたら
午前中からだんだん晴れて、蒸し暑いったらないですね。
あっという間に室内30度になってしまいました。

今日はまだお盆のうちですので、お客さまもたくさん
いらして下さいました。ありがとうございます。
今夜、浦河の花火大会があるんですが、
午後7時まで営業したあと、片付けしたりしてこんな時間に。
また夏らしい事を何もせずに夏が終わってしまいそうです。

夏らしい、といえば。
冷やし月見うどんの具としてアスパラが入っていたのですが
そろそろアスパラも季節終了で、オクラに切り変えています。
今年は、アスパラの時期に歯医者に通ったおかげで
店と歯医者の行き来に、途中にある産地直売所「菜花」で
朝採りのアスパラを買う事が出来たので、まあ、夏らしいか。

8月に入って、休みなく毎日うどんを打ちまくっているので
ちょっと右手の関節(指とか手首とか肘とか)が怪しくなって参りました。
うちなんかは1日2kgしか打ちませんが、毎日10kg以上打ってるお店は
かなりヤバイのでは…
私も以前は、お盆やGWには3kg4kg打ったのですが
うどんだけあっても、他の食材の仕込みも間に合いませんし、
いやー無理は出来ませんて。
バテて、料理をする時の集中力が低下するのが一番怖いっす。
というわけで、花火も見ずに寝るわけです。しくしく。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-16 20:35 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< きれいな半月 お盆休みも一段落 >>